日本华人论坛 『日本語こそ誰にも負けない』



日本 - 『これだけは誰にも負けない』

単刀直入、「日本語こそ誰にも負けない」です。
職場でも、生活でも、資格合戦でも、人間関係でも、恋でも、夢でも、
いたるところに自分と日本語との絆があふれています。
そんな私の心と情熱を周りの人の言葉が表現してくれています。

 上司甲:夢はBridgeSEですか?いいね。がんばってください。

 上司乙:C++勉強しーや。いくら日本語勉強しても評価せーへんで。

 上司丙:またバグ。趙さんのせいや。え、何してんの?また専門用語勉強?
 暇あんなら日報書いてくれよ。

 おとん:また試験受験した?今回は中日通訳ってやつ。受験料金高いね。
 まぁ合格できればいいけど。

 おかん:受験料一万二千円ですって?冗談やめてよ!あんたさ、
 そんな余裕あれば野菜とか買って食べたら?

 昔のライバル:「日本語はボクのきずな」って?自慢話もほどほどにしーや!
 お前は中日通訳一級合格したって聞いたんやけど、そりゃマグレに決まってんやろ!
 だいたいお前には受験勉強の時間はどこにある?。。ちょっと待って、きずなってなに?

 職場同僚:そう、そう!思い出した!びっくりしたわ!日本語の歌がそないなに上手なんて。
 なんか、普通のしゃべり言葉よりもっと標準っぽい気がする。。
 けど、カラOKに行く前の飲み会でよっぱらいにならんといてくれへん?

 元カノ:いくじなしなところは相変わらずだね。
 日本語で日本の女の子を口説いたらええんじゃん。
 言葉の壁なんか存在しないよ、だって一生懸命勉強したんだから。。
 あら、なんであたし日本語でしゃべってるの?

 元ルームメート:覚えてるよ、2005年の冬、毎日部屋に閉じこもって泣いてたやろ。
 かわいそうに。情けなさそうに。もしかしたら、その満ち溢れた屈辱感と絶望感こそ、
 日本語の猛勉強の原動力になったわけ?一年だけで一級合格ってすごい。
 お前も隅に置けへんな。

 元指導先生:キャリアプランを真剣に考えてください。
 この業界は新人にとってつらいかもしれないけど、
 通訳という武器を最大限に発揮するために、
 毎日の業務を契機としてスポンジのように知識を吸収し、夢に向かって走っていこう。
 マルチ人材として日中の架け橋になっていこう。

 昔の舎弟:がんばってください、アニキ!中国でお帰りを待ってるぜ!
 日本語なら、アニキが誰にも負けないからね!


 --2008年3月自社社内報に掲載
 --拙作ですまん:)
 --なんだかんだ言っても、日本語ダイスキ

评论
なんとなく、すごいって感じ。。。[.6B90A78] [.6B90A78]

评论
応援してるぞ!![.18155626]

评论
通訳1級っすか![.102E30]  とんでもないほどの実力の持ち主っすね[.0E853ADD1]

日中の未来は君に任せるぞ[.18155626] [.AF0FBC71]

评论

それ、何の試験なの??[.A0112] [.A0112]

评论
なんだか、すごい!!!

LZが今まで歩いてきた道が見えたような気がします!

貴重な経験ですわ

评论
なぜそんなにうまいですか?
コツを教えてください。

[.77F7F541] うらやましいです。。。。

评论
すごいじゃん~~
私勉強なんか嫌いタイプなんで、
何となくレス主みたいな学習好きな方を尊敬するわ[.3D010.]

评论
ここまで勉強できるなんですっごい!!
夢を諦めずに頑張ってください!!

ところでえるさんの職場は関西?

评论
すごいじゃん、本当にうまいな。
日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日语考试

旅行管理

华人网出套资格考试用书,课本4本,习题6本,CD课时9张,16小时左右。7千出。位置东京,上板桥车站附近,东武东上线上,池袋,山手线上交易。微信qzq20198 评论 1111111 ...

日语考试

募集一起备考FP考试

华人网情况介绍‘ 本人打算明年1月先考3级 之后考2级想找小伙伴一起学习。 我滴情况是,社会人30代前半,人品端正热爱学习和户外运动 想持续保持学习和进步。 坐标最好是东京靠埼玉, ...

日语考试

行政书士资格考试

华人网今年十一月份打算考行政书士资格,有没有一起考试的小伙伴,可以加我微信,大家一起分享学习经验。同时更加欢迎考过的前辈给予指导!万分感谢! ...

日语考试

1v1辅导研究计划书(情报,通信专业)

华人网教育背景:985计算机+早大情报 辅导经历:曾在东京知名的理工孰任教,教授课程包括《高等数学》,《线性代数》,《形式语言》,《数理统计》,曾1v1辅导过多名学生的研究计划书。 ...

日语考试

找个小伙伴一起学习java

华人网准备明年入职,有资料可以共享给你,我是基本0开始的所以想互相监督,约定线上固定时间,守时素质高的,日语太差的别了,一起学习 评论 留下你的V我加你。举个例子,约定好每周 ...

日语考试

求书 ソーシャルワーク基盤と専門職

华人网求书 ソーシャルワーク基盤と専門職 评论 这本书应该是日本学校的教材,而且好像是较新版本,LZ是不是觉得这里比去书店找能更快找到? 评论 学校要用的书想便宜点买个二手的 ...