日本华人论坛 【留学日記、日本で暮らしてる】



日本 -
七月二十二日 木曜 晴れ
        何とか早めに研究室に英語を勉強に来たのに、今日は違った、午後何か検察有りそうだせいで、キャンセルしてしまった。皆が検察の準備をするのを見て、思い切って、研究室を出て、図書館へ行って、国際交流センターにいった。四時になったら、家に帰るになって、今日のパートに行き始まった。
        いつも通ってる電気店に聞きにいって、テレビがほしいと言ったのに、店長いなかったようで、また明日聞きに来る。
        今日は串カツの作り方を覚えた、また、お客様に料理を運び、酒をつぎの学んだ。とにかく、慣れるようになった、まちがいが起こるほどのことはない、思ったより、時間がとても速い、今日も昨日のお客様を会った、なんだこの店の常客だったのか。この小料理店はまるで皆のキッチンルームみたいた。
        帰った後飯を食って、研究室に行って、文章をまなった。もっと勉強をしたかった、時間を大切にしないと、自殺になると思う。

P1010778.JPG (238.93 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

始めで住んだ部屋

2010-8-3 19:51 上传


七月二十二日 木曜 晴れ
 何とか早めに研究室に英語を勉強行ったのに、今日は違った午後から何か視察るようだったので、キャンセルしてしまった。皆が視察の準備をするのを見て、思い切って(、を削除)研究室を出て(、を削除)図書館国際交流センターにいった。四時になってか(、を削除)家に帰、今日のパートに行った

  いつも通ってる電気店に(「聞きに」を削除)いって、テレビがほしいから詳しく聞こうとしたのに、店長いなかったようで、また明日聞きに行くことにした

 今日は串カツの作り方を覚えたまた、お客様に料理を運び、酒をつぐことを学んだ。とにかく、慣れてきた。まちがいが起こるほどのことはない思ったより、時間がとても速い今日も昨日のお客様会ったなんだこの店の常客だったのか。この小料理店はまるで皆のキッチンルームみたい

 帰った後飯を食って、研究室に行って、文章を学んだ。もっと勉強をしたかった時間を大切にしないと

评论
日本語だけ修正していただけば、助かりますけどね。。

ルールを守りましょうね

评论

7月23日 金 晴れ
        今日も進歩がした、出かけ前、スタッフ募集の件を聞きに郵便局へ電話した、相手は担当者今席に外した、後で電話くれたと言った。
        昨日の電気屋さんに行ったのに、先日のお婆さんは今テレビがない、御免と言った。そして、この近く他の電気屋さんがあるかと聞くと、この道をずっといけばあると言った、その上、地図で詳しく説明してくれた。
        電気屋さんを出ってから、言ったとおりの中古店に着いた。大きくで、テレビも有ったでも、3000円もかかる。見物するうちに、郵便局からの電話をもらった、相手は速すぎで、よくわからないでも、来週火曜日の午前11時の面接を決まった、はがきと履歴書持っていくのは、十分だ。
        それから、学校の前にある資源回収センターに行っでも、大きすぎで、入らなくて帰る。研究室に約1時に着いた、皆挨拶をしてから、大山は明日京都へいけると言ったのに、残念なことは、僕明日パードをする予定だ。少々休憩した後、国際交流センターに日本語を勉強した。
        今日のパートしながら、思わず時間過ぎた、どんどん慣れた。

P1010914.JPG (772.23 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

名古屋港観光塔から

2010-8-3 19:55 上传


723 金 晴れ

 今日も進歩(「が」を削除)した出かけ前、スタッフ募集の件を聞きに郵便局へ電話した相手は担当者今席外したので、後で電話くれと言った。


 昨日の電気屋さんに行ったのに、先日のお婆さんは今テレビがない、御免と言った。そして、この近く他の電気屋さんがあるかと聞くと、この道をずっといけばあると言ったその上、地図で詳しく説明してくれた。


 電気屋さんを出(「っ」を削除)てから、言われたとおりの中古店に着いた。大きく、テレビも有ったでも、3000円もかかる。見物するうちに、郵便局から(「の」を削除)電話をもらった相手は話すのが速すぎで、よくわからないでも、来週火曜日の午前11面接決まったはがきと履歴書持っていくは、十分だ。


 それから、学校の前にある資源回収センターに行ったけど、大きすぎ、入らなくて帰る。研究室に(「約」を削除)
1に着いた皆挨拶をしてから、大山は明日京都へいけると言ったのに、残念なことに(「、」を削除)明日パーをする予定だ。少々休憩した後、国際交流センター日本語を勉強した。

 今日は、パートをしていたら何時の間にか時間過ぎていた。ずいぶん仕事に慣れた。


评论
ルールを守るようにしましょう。

日本語勉強中です。下手です。うまくなりたいです。
テレビみて、マネばっかしてます。

评论
良い習慣だもんさ。羨ましい、本間に。

评论

7月24日 土 晴れ
        今日も充実にしていた、朝から旬彩マーケットという朝市を見に行った、午後アルバイトにいかなければ。
        朝ごはんを食べたり、昼ごはんを炊いておったり、出かけた。駅の行ってとこらに、郵便局へ引き出しに寄った、これぐらいのお金は、いったい次の給料をもらう日まで、足りるかどうかわからない。駅に着いて、学生旅客運賃割引証にきいだのに、名古屋近いのせいで、割引はない。南広場にきだのに、10時の出演もうおわってしまった。だから、この広場を歩いて回った、新鮮な野菜を買うと思った。
        玉ねぎとピーマンと茄子を買った、確かに、本道にやすいわけだうえ、特別な味わい持ってる、国の美味い街のように気がする。買い物をおわた後で、座席にカメラを持って、11時からの出演の写真を撮った。
        この出演は、皆元気なおじさんとおばさんしてばかりだ、日本の年寄りはこのままで長い寿命を取っていくそうだ。ステージの上は、チェロとクラシックギターと電子オルガンとハワイギターとハワイの鼓、全部7人のおじさんたち、ハワイのような着を着て、花の首飾り掛けて、舞台のあちこちも花で飾って、下の扇風機で風をつくて、まるでハワイみたいだ。ハワイからの歌と踊る見事のことになるのは、あたりまえだ。
        出演を見た、急に帰った、スーパーに寄りうちに、小さいな椅子を買った、アパートでお風呂に入って、洗濯ものを洗濯して、休憩をして、アルバイトに行った。
        今日は、二周年の祝いのイベントを行った、テーマは“中国”だった、ママさん和恵理さんもチャイナ・ドレスを着て、きれい、お客様もいっぱい、笑ってで忙しくして12じなったものた、疲れにかけてアパートに帰った。

P1010971.JPG (811.98 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

旬彩菜場の実演

2010-8-3 20:20 上传


 724 土 晴れ
 今日も充実にしていた朝から旬彩マーケットという朝市を見に行った午後アルバイトにいかなければ。

 
 朝ごはんを食べたり、昼ごはんを炊いたりしてから、出かけた。駅に行く途中にある郵便局へ引き出しに寄ったこれぐらいのお金は、いったい次の給料をもらう日まで、足りるかどうかわからない。駅に着いて、学生旅客運賃割引証が使えるかどうかきいのに、名古屋近い(「の」を削除)せいで、割引はない。南広場にきのに、
10時のもうおわってしまっていた。だから、この広場を歩いて回った新鮮な野菜を買うと思ったからだ
 
 玉ねぎとピーマンと茄子を買った確かに、本にやすいうえに、特別な味わい持って
「福州美食街」のよう気がする。買い物おわた後で、座席カメラを持って、11時からの演の写真を撮った。

 この演は、皆元気なおじさんとおばさん(「して」を削除)ばかりだ日本の年寄りはこのままで長い寿命を全うしていくそうだ。ステージの上は、チェロとクラシックギターと電子オルガンとハワイギターとハワイの鼓、全部7人のおじさんたちハワイのような衣装を着て、花の首飾り掛けて、舞台のあちこちも花で飾って、下の扇風機で風をつくて、まるでハワイみたいだ。そこにハワイ(「から」を削除)の歌と踊りがあるのだから見事のは、あたりまえだ。


 公
演を見すぐに帰ったスーパーに寄って、小さいな椅子を買ったアパートでお風呂に入って、洗濯ものを洗濯して、休憩をして、アルバイトに行った。

 今日は、二周年の祝いのイベントを行ったテーマは
中国だったママさん恵理さんもチャイナ・ドレスを着て、きれいお客様もいっぱいで、みんな笑顔だった。忙しくして12時になってしまい、疲れきってアパートに帰った。

评论

7月25日 日 晴れ
        起きるのとっても遅くなった、ご飯を食べた1時になった、出かけ前、洗濯ものをとシャワーを浴びようと思った。
        昨日働きすぎのおかけか、お風呂に入ろうとおもって、お湯を入れたり、風呂の中に体を洗ったり、気持ちという感じだ。ペッキンでも福州でも、ずっと冷たい水を使うので、この前の事十何年前ものだ。やはり、汗がぽたぽた流れたのに、気持ちがよかった、眠くなった。こんなのんびり暮らすは、最高だと思う。
        時間になたら、イベントの二番の日ので、昨日と同じように忙しいだ。一杯汗をかいたせいで、あまり元気じゃなかった、水を飲むとよくなった。最後のお客様は今日始めに会ったので、彼たちは僕を歓迎したので、一緒にお酒を飲んであげた。そして、冗談をいった、中国語と日本語と英語の違いにめぐって、話を合った。
        帰った時、感謝の意を表すには、ママさんからお菓子をもらった。

P1010788.JPG (241.77 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

アパートのキッチンルーム

2010-8-3 20:23 上传


725 晴れ  

  起きるのがとっても遅くなったご飯を食べた
1時になっていた。出かけ、洗濯(「もの」を削除)してシャワーを浴びようと思った。


 昨日働きすぎたせいか、お風呂に入ろうとおもって、お湯を入れたり、風呂の中体を洗ったり、気持ちがいいという感じだ。ペ(「ッ」を削除)キンでも福州でも、ずっと冷たい水を使うので、このような十何年かぶりだ。やはり(「、」を削除)汗がぽたぽた流れたのに、気持ちがよくて、眠くなった。こんな風にのんびり暮らすは、最高だと思う。


 アルバイトの時間になった。イベントの二日目で、昨日と同じように忙しかった。一杯汗をかいたせいで、あまり元気じゃなかった、水を飲むとよくなった。最後のお客様たちとは今日初めて会ったは僕を歓迎してくれたので、一緒にお酒を飲ん。そして、冗談をいった中国語と日本語と英語の違いめぐって、話合った。


 彼らが帰った、感謝の意として、ママさんお菓子をくれた



评论

7月26日 月 晴れ
        今日はあまり何もしなかったで、朝食は昨夜にもらったお菓子だ、そして午前中ファイアーエルブレムを遊んでばかりだ。12時に過ぎたのに、学校へ英語に行かなかった、お昼は鳥砂肝と焼きそば、午後からゲームを遊んで続けて、五時になった、晩ご飯を食べた後で、学校へ行った。
        学校へ行って途中で、食材村に行った、確かに野菜が安い、もし週末に空いたら、買い物に来ると思ってる。研究室にメールをチェックしたり、新聞を読んだり、マジックキューブを遊んだり、日本語を学んだり、携帯電話の番号と住所をまとめた。
        今一番大切なことは、日本語中級の内容をおわることで、その後、来月のトイック試験を受けるつもりだ。実は、本気になると、一日中で一分の時間がないわけだ、勉強の内容多すぎだのせいで、どんな勉強が良いかよく分からない。
        プレッシャーがだんだんかかると思って、一番心配なのは、いつか今週の金曜か先生が何をしたと聞いて、何とか最近学校の日本語授業を受けたり、論文とICDWIKIを
読んだり、分からないの言葉皆に聞いたり、そういうことだ。

P1010801.JPG (512.7 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

名古屋水族館のイルカ

2010-8-3 20:25 上传


7月26日 月 晴れ


 今日はあまり何もしたくなかったで、朝食は昨夜(「に」を削除)もらったお菓子だそして午前中ファイアーエルブレム遊んでばかりだった12過ぎたのに、学校へ英語を勉強しに行かなかったお昼は鳥砂肝と焼きそば午後からゲーム続けて、五時になった晩ご飯を食べた後で、学校へ行った。


 学校へ行途中で、食材村に行った確かに野菜が安いもし週末に空いたら、買い物に行こうと思ってる。研究室メールをチェックしたり、新聞を読んだり、マジックキューブ遊んだり、日本語を学んだり、携帯電話の番号と住所をまとめたりした


 今一番大切なことは、日本語中級の内容をおることで、その後、来月のトイック試験を受けるつもりだ。実は、本気になると、時間が全然足りない。勉強の内容多すぎせいで、どんな勉強が良いかよく分からない。


 プレッシャーがだんだんかかると思って、一番心配なのは、いつか今週の金曜あたりにもし先生が 何をしていると 聞けば、何とか最近学校の日本語授業を受けたり、論文とICDWIKIを読んだり、分からないの言葉皆に聞いたり、そういうことを答えるだろう。



评论

7月27日 火 晴れ
        今日の午前中11時に日本郵便の面接があるおかけで、出かけまでに、履歴書を準備し、はがきを書くし、した。十時二十分に出かけた、約30分ぐらいかかった。少し待ち後、担当者が来た、挨拶をして、掛けて、委細面談が始まった。
        主には、いつ来られるとか、週に何回とか、給与はいくらとか、書類はいられるとか、研修期間とか、通勤とか、俺の日本語はどのぐらいか、できるかどうか。返事は二週間ぐらい待ってくれと言った。
        帰って、ご飯を食べて、研究室へ行った。何となく、不安になってる、先生が研究室にいったとき、何を聞くかとても心配だのせいで、ゆっくり論文を理解するように、ちゃんと読むほうがいいと思って、図書館に行った。金曜日のミティングに皆の話しを了解することと問題を出されることのために、頑張る。それから、月末までに、先生に今月の報告についてのメールを出したほうがいいと思ってる。
        五時になった、パートにいった、いつものように、お絞り、飲み物、料理と洗う。研究室に戻った、メロンを一緒に食べた、新聞を読んだり、BBSを見たり、帰った。

P1010889.JPG (832.86 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

名古屋港の南極考察船

2010-8-3 20:29 上传


727日  晴れ
 今日の午前中11時に日本郵便の面接があるで、出かけまでに(「、」を削除)履歴書を準備し、はがきを書た。十時二十分に出かけた約30分ぐらいかかった。少し待った後、担当者が来た挨拶をして、掛けて、(「委細」を削除)面談が始まった。
 
 主に(「は」を削除)、いつ来られるとか、週に何回とか、給与はいくらとか、書類はいるのかとか、研修期間とか、通勤とか、俺の日本語はどのぐらいか、
ゆうパックの分類ができるかどうか。返事は二週間ぐらい待ってくれと言われた

 帰って、ご飯を食べて、研究室へ行った。何となく、不安になってる先生が研究室にきたとき、何を聞くかとても心配だったので、ゆっくり論文を理解するように、ちゃんと読むほうがいいと思って(「、」を削除)図書館に行った。金曜日のミティング皆の話(「し」を削除)解することと問題出されるので答えられるように頑張る。それから、月末までに、先生に今月の報告についてのメールを出したほうがいいと思ってる。


 五時になっ、パートにいったいつものように、お絞り、飲み物、料理と食器を洗う。研究室に戻、メロンを皆と一緒に食べた。それから新聞を読んだり、
BBSを見たりしてから帰った。

评论
私も日記を書くのが好き
中学生のときから続いてるんだ
LZもがんばれ~
日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日语考试

旅行管理

华人网出套资格考试用书,课本4本,习题6本,CD课时9张,16小时左右。7千出。位置东京,上板桥车站附近,东武东上线上,池袋,山手线上交易。微信qzq20198 评论 1111111 ...

日语考试

募集一起备考FP考试

华人网情况介绍‘ 本人打算明年1月先考3级 之后考2级想找小伙伴一起学习。 我滴情况是,社会人30代前半,人品端正热爱学习和户外运动 想持续保持学习和进步。 坐标最好是东京靠埼玉, ...

日语考试

行政书士资格考试

华人网今年十一月份打算考行政书士资格,有没有一起考试的小伙伴,可以加我微信,大家一起分享学习经验。同时更加欢迎考过的前辈给予指导!万分感谢! ...

日语考试

1v1辅导研究计划书(情报,通信专业)

华人网教育背景:985计算机+早大情报 辅导经历:曾在东京知名的理工孰任教,教授课程包括《高等数学》,《线性代数》,《形式语言》,《数理统计》,曾1v1辅导过多名学生的研究计划书。 ...

日语考试

找个小伙伴一起学习java

华人网准备明年入职,有资料可以共享给你,我是基本0开始的所以想互相监督,约定线上固定时间,守时素质高的,日语太差的别了,一起学习 评论 留下你的V我加你。举个例子,约定好每周 ...

日语考试

求书 ソーシャルワーク基盤と専門職

华人网求书 ソーシャルワーク基盤と専門職 评论 这本书应该是日本学校的教材,而且好像是较新版本,LZ是不是觉得这里比去书店找能更快找到? 评论 学校要用的书想便宜点买个二手的 ...