日本华人论坛 【応募作品】日本での初体験



日本 -
 初めて成田空港についた時の記憶、今でも鮮明に映っています。多分飛行機でただ2時間くらいしかかからなかったせいか、
見た目では同じアジア人種なのか、降りたときにそんなに異国だとは感じられなかった。そして少し馴染んだからシステム
の根本的な違いに気づき始める私だったが、荷物が多くて手が足りなかったか、あまりにも多くの新世界の情報に圧倒され
たか、チケット売り場で1100円のJRチケットを購入して、その3歩先前の改札で既にチケットが何処にも見つからず、パニック
状態に陥た状況でした。それは日本での初めての電車経験でした。もうあの時から決まったのかもしれません。この国で、
いろんな初めてを経験していくことを。

 不慣れな感覚に沈まる暇もなく、その次の週に仕事の現場に向かったのです。日本語は多少話せるのかもしれないが、
やはり文化上の違いや言葉のニュアンスなど、当時気にもとどまらなかったが、今になって思えば恥ずかしく感じます。例え
ば席についたら周りに名刺を配り始め、それも現場の20人くらいほぼ全員逃さずに。中国人の情熱というものは覚えらせたの
かもしれないが、今だったら絶対できないだろう。そして、最初に先方のマネージャに挨拶した時、「うちの社長に聞きました
よ、XXさんって結構面白い人ですね。」という衝撃的な発言だったのです。


 運命はきっと日本のいろんなことを早く私に見せようとしていたと思います。最初の仕事は商談段階に停滞し、4ヶ月ふらふ
らした末、もう行動しないといけないという状況になったのです。そのお陰で日本での最初の面接になり、今の会社に入った
のです。地味な日本風強い会社ですが、温もりのある場でもあります。日本のことをもっと知るようになり、もっと好きになった
のもこのことからでしょう。

 光に当てながら輝いていた真赤な満山の紅葉や、風に載せられ切なく散りゆく桜。真夏の夜空を飾る花火、梅雨に盛る
色違い豊富な紫陽花。隣に雪の積もった露天風呂の寛ぎ。日本では当たり前のようですが、最初に体験する私には、その貴
重さがよく分かる気がします。

 一体日本でどれだけの初体験をしたのでしょうか。最初にアメリカの宣教師に誘われ一緒に教会で人の生死について討論す
るような経験もあるとは驚きです。バイクの免許試験で5回落ちた悔しさも、お台場で見た爆笑満点のマジックショーも、転がり
続けたスキーも、最初の車の試乗も。もう日本式のもてなしに浸透されているのかもしれません。

 そして最近になって、好きな人と出会えて、人生のいろんな初体験が加速したような気がします。免許とって初めて車借りて、
レインボーブリッジを渡った時の感動で、彼女に電話したら、会いたい気持ちを押えきれなくて、無謀にも真夜中に6時間ほど運
転して、関西にいる彼女に会いに行ったのです。恋愛は時には人を狂わせるとは言われて全くその通りかもしれません。ただ人
生ってすべて計画や理屈通りになったら面白くないのではないかと思います。そして時には自分の本音に従いちょっと勇気の必要
な行動を取ったほうが思いもよらぬ見返りが戻ってくる。奇跡のように、あの夜の500kmの道は、人生の残り道をそのまま変えた
のかもしれない。好きな人と一緒に、もっと好きな道、世界を探せようと。

 人は生まれて、すべてが初体験だと言えます。しかし、成長するに連れ、環境になれたせいか、安定を求める本能なのか
、未経験のことに取り込む事が苦手に成ってきます。これは勿体無いのではと思います。色々未知な世界とライフスタイルがすぐ
あそこに実在しているのに、必要なのは手を伸ばして、足を踏み出す少しの勇気と好奇心だけなのかもしれない。そしたらきっと
素敵な人生を送れるに違いありません。


评论
さすがですね[.3D010.]

第一号ですね

评论
タイトルを見た瞬間、ちょっと勘違いした
いい内容ですね。一票入れるワ

评论
ありがとう、本当は2月1日にアップしたかったのに、間に合わなかった

评论
じっくり読ませていただきました[.A3CF97.]

日本に来たからこそ、中国で味わえない初体験がたくさんできました。
もちろん、いい思い出ばかりではなく、恥ずかしい事や、悲しいことなどいろいろがあったと思います。

今までの体験を大事にし、将来になったらすべて宝物になるに違いないです[em501

评论

あまり振り返らず前に突っ込むだけの人生も楽なのかもしれないな、時々思います。
[.2D12E262]

评论


まあ、私は最近仕事中によくぼっとしていて、昔のことを思い出しながら、懐かしいなと思っています[em511

评论

そうそう、忘れたと思うけど、あることで昔のことをふと思い出したり、忘れた歌を覚えてきたりとかさ
懐かしいな

评论
写真は自分で撮ったものですか???

すごく綺麗ですね

评论
初体験って
ちょっと俺はアクセスかどうかさんざん迷ったよ
あの初体験じゃないでよかった
日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日语考试

旅行管理

华人网出套资格考试用书,课本4本,习题6本,CD课时9张,16小时左右。7千出。位置东京,上板桥车站附近,东武东上线上,池袋,山手线上交易。微信qzq20198 评论 1111111 ...

日语考试

募集一起备考FP考试

华人网情况介绍‘ 本人打算明年1月先考3级 之后考2级想找小伙伴一起学习。 我滴情况是,社会人30代前半,人品端正热爱学习和户外运动 想持续保持学习和进步。 坐标最好是东京靠埼玉, ...

日语考试

行政书士资格考试

华人网今年十一月份打算考行政书士资格,有没有一起考试的小伙伴,可以加我微信,大家一起分享学习经验。同时更加欢迎考过的前辈给予指导!万分感谢! ...

日语考试

1v1辅导研究计划书(情报,通信专业)

华人网教育背景:985计算机+早大情报 辅导经历:曾在东京知名的理工孰任教,教授课程包括《高等数学》,《线性代数》,《形式语言》,《数理统计》,曾1v1辅导过多名学生的研究计划书。 ...

日语考试

找个小伙伴一起学习java

华人网准备明年入职,有资料可以共享给你,我是基本0开始的所以想互相监督,约定线上固定时间,守时素质高的,日语太差的别了,一起学习 评论 留下你的V我加你。举个例子,约定好每周 ...

日语考试

求书 ソーシャルワーク基盤と専門職

华人网求书 ソーシャルワーク基盤と専門職 评论 这本书应该是日本学校的教材,而且好像是较新版本,LZ是不是觉得这里比去书店找能更快找到? 评论 学校要用的书想便宜点买个二手的 ...