日本华人论坛 №11.自己流



日本 -
僕の場合、
かなりの怠け者且つめんどくさがり屋だから最初から見当のつかない独学だった。


それに勉強と言えるのは最初の2年しかないのだ。

来日直前、映画鑑賞で日本語を覚えようと、百恵さん主演の「伊豆の踊子」などを買ってきた。内容はよく理解できなかったが、日本語のイントネーションに初めて触れた。
教科書も数冊を買っていたが、恥ずかしながらいつも10ページくらいしか進まなかった。


短気で飽きっぽい性格で仕方がないと都合よく思っていた。

その後は、日本語学校をほとんどサボっていて、やがてバイトを三つも掛持ちするようになった。

(いい子は真似しないでね^^)


だが受験一カ月前になると、バイトを辞め、朝から晩まで区立図書館で猛勉強をして、大学に入ってさらに1年間勉強を続けた。



自己流だけれど、僕はこういうふうに勉強をしていた。



◆丸暗記


受験直前に、辞書を5回も繰り返して丸ごと暗記した。
また、決まり文句も数フレーズを暗記した。


とはいえこれはあくまでも試験対策にしかすぎないので、暗記は必要があると思うが、辞書丸ごとまではしなくてもよいかもしれない。


当時の僕、自虐傾向があるとよくルームメイトに言われていた・・・


暗記といっても方法がある。
一日10個の単語を覚えようとするであれば、どうやって覚えるか?普通に暗記して覚えるだけだろうか?
僕は違った。


70個の単語を15分間読めば、そのうち一番覚えやすい10個をまず覚える、次の日はまた15分間読んで覚える、最後の日になると一番難しい単語はもう既に一週間も読んでいるから簡単に覚えてしまう。


楽だろう、これは怠け者の知恵だ


◆とにかく触れる


読む、観る、書く、聞く、考える、瞑想なんでもいいからとにかく空気に触れるように、目、耳、口、脳すべてのアンテナを張って四六時中日本語に触れていた。


言葉だけでなく、文化、価値観、考え方など全面的に。そう、幾ら言葉を知っていても文化や考え方が知らないとその言語をマスターするのは無理だ。


よく自分にこう言った、「中国語を忘れろ、母国語は日本語だ」。

◆ひたすら練習する


スポーツを経験したことがある方は分かると思うが、何かポーズを取らせようとすると、使ったことのない筋肉が思う通りにいかない。しかし練習を積み重ねていれば、筋肉が慣れるようになる。


カラオケも同じく、沢山聞いて練習すれば、歌えるようになる。(音痴は論外^^)


言葉って使わないと忘れてしまう、当然ながら使えば使うほど自由に操れるようになるのだ。


「ヒアリングが苦手。」「聞いて分かるが話せない。」などの愚痴はよく耳にする。これはただの練習不足だろう。つまりボリュームが足りない。ある程度のボリュームに達せば自然とできるようになるのだ。


また僕は難しくて長い文章を避け、いつも細切れのフレーズを繰り返していた。


◆日本の友人を作る


環境作りには必要不可欠となる、一石二鳥だ。


恋人ならなおさら^^


他にもいろいろあるが、とりあえずここまでにしよう[.16A4BB7EB]


--------------------------------
  訂正しました。

  リルさん、指摘ありがとうございます。






评论
No。11を付けてくださいね

评论
すごい努力家、

怠け者じゃないわ~

脱帽する

评论

辞書丸暗記法は昔中国の大学英語4、6級を受験する前のやり方と一緒、受験にたしか有効です。

评论
本当に頑張り屋さんだと思いました。

「ひたすら練習」にすごく同感を持ちました

评论
ありがとう、みんな
[..200752115046848.]

评论
分かりました 
頑張ります
でも。。。勉強の道は長い、、、、、、
、「中国語を忘れろ、母国語は日本語だ」。
つらいげと仕方ない((mk10))

笑わないでね




评论

たいした文書だ。

文法の間違いなどほとんど見当たらない。





评论
私もいま日本語を習っています。難しいです。じゃ   頑張れ

评论
[.78ABE12.]はじめまして、fenneyです。 
まず拍手^^/ すごい文章です!
 なんか恥ずかしくなってきた、怠け者だから真面目に勉強しなかった。
 はは~  大学3回生になっても一級はまだ通ってない==
    だから...7月の試験頑張りますわ。

日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日语考试

旅行管理

华人网出套资格考试用书,课本4本,习题6本,CD课时9张,16小时左右。7千出。位置东京,上板桥车站附近,东武东上线上,池袋,山手线上交易。微信qzq20198 评论 1111111 ...

日语考试

募集一起备考FP考试

华人网情况介绍‘ 本人打算明年1月先考3级 之后考2级想找小伙伴一起学习。 我滴情况是,社会人30代前半,人品端正热爱学习和户外运动 想持续保持学习和进步。 坐标最好是东京靠埼玉, ...

日语考试

行政书士资格考试

华人网今年十一月份打算考行政书士资格,有没有一起考试的小伙伴,可以加我微信,大家一起分享学习经验。同时更加欢迎考过的前辈给予指导!万分感谢! ...

日语考试

1v1辅导研究计划书(情报,通信专业)

华人网教育背景:985计算机+早大情报 辅导经历:曾在东京知名的理工孰任教,教授课程包括《高等数学》,《线性代数》,《形式语言》,《数理统计》,曾1v1辅导过多名学生的研究计划书。 ...

日语考试

找个小伙伴一起学习java

华人网准备明年入职,有资料可以共享给你,我是基本0开始的所以想互相监督,约定线上固定时间,守时素质高的,日语太差的别了,一起学习 评论 留下你的V我加你。举个例子,约定好每周 ...

日语考试

求书 ソーシャルワーク基盤と専門職

华人网求书 ソーシャルワーク基盤と専門職 评论 这本书应该是日本学校的教材,而且好像是较新版本,LZ是不是觉得这里比去书店找能更快找到? 评论 学校要用的书想便宜点买个二手的 ...