日本华人论坛 親心子知らずー父を思う心



日本 - 年のせいなのか最近は場所・タイミングとはまったく関係なく涙がぼろぼろと零れ落ちるようになり、若き頃の狂気も姿を隠しつつある。そんな私に親の


愛を改めて感じさせる出来事があった。本当偶然ながらチャンスは私の知らないうちに潜みこんできた。思いもしなかった里帰りのチャンスが訪れたので


ある


それはなんと言ってもまず、全世界を風靡する経済危機とはまったく縁の無いわが社に感謝すべき事でもある。たまたま稼ぎ溜めた出張振り替え休みと有


給休暇が朴を故郷の父親の所に心を向かわせたのである。


もちろんそこには理由がある。


父親が《どうしても自分で一人暮らしをしたい》と片意地を張り、一緒に住んでいた姉の家から出たのである。そして(父、姉、私)三人の思い出がぎっ


しり詰まっている元我が家に居住することを決めた。年寄りの行動は若い人たちには理解不能なところもあるが私は父の考えにはなるべく逆らわないこと


にしている。こうなると姉がもっと忙しくなることは言うまでも無い。一緒に暮らすと少なくとも行ったりきたりする手間が省けるがこれではさすがの姉


もため息を漏らしてしまった。でも親孝行って必ず傍にいてもてなすことだとは言い切れないと私は思う。親のやりたいことに賛成し、喜ばせることこそ


本当の親孝行だと思うのである。


成田を飛び立ち、ソウルに止まる時間3時間、そしてまた向かった懐かしき延吉空港、父との再会に心を膨らませながら私の目の前には今父がいるだろうそ


の家が浮かんできた。


母親がいなかったため何時も周りのみんなから気の毒だという言葉を耳にたこができるほど聞いてきた。当時はなんとも思わなかったが故郷の人達の優し


い心が伝わる言葉でもある。


今私は、その昔の記憶を探りながら優しくてそして素朴な人間味が溢れる田舎へと足を向けようとしているのである。


延吉についたのは午後630分ごろ。迎えに来た友たちを無理やり引っ張り、先に父のいるあの家へとアクセルを踏ませた。もちろん友たちと飲みたくない


わけではない。でも物事の優先順位からするとやっぱり先に父と一緒に夕飯を食べるのが子供の私としての礼儀であると思っているからだ。姉一家も集ま


り、夕食の話題は日本の円高の話からみんなの生活、そして父の一人暮らしに対する心配に移っていった。そんな私達を安心させようと満面に笑みを浮か


ばせながら大丈夫だといってくる父の目は幸せそうだった。そんな父を家に送り、家の合鍵をもらった私は友たちに連れ出され、次の飲み屋にと転転する


ことになった。


そういう日が続き、つい日本に帰るまで後、二日しか残らなかったその日、私は相変わらず父と夕食を一緒に食べてはまた出かけようと席を立った。その


とき父は、ここで寝ないかと聞いてきた。その目の裏からかすかに孤独の光が一瞬流れるのを私は心から感じ取った。

《家が寒いというなら俺もっと火を入れてやるよ。》父は起き上がり台所に向かった。そして居炉裏の口蓋を開け、石炭を入れ始めた。父の行動を見ていた私は始めて自分

の不孝極まりないやりかたに気づき始めた。父に送金さえすれば親孝行か?そういうつもりはまったく無かったが結局そういうことになっちまう私の行動。さびしくてぼっかり


穴の空いた父の心は孤独そのものであった。腹に背は変えられんように封建意識の強い父の心に息子の存在は何よりも大きかったろう。


友たちとの約束をドタキャンし、私は父と一晩中会話を続けた。



[ 本帖最后由 水里的牛 于 2009-3-23 14:12 编辑 ]

评论
sofa!!!!!!!

评论
lZさんもうお父さんだよね。
だからLZさんのお父さんのことを理解できるんだ。
感動!!

评论
ぬくもりを感じますね。
すばらしい![.0340] [.0340]

评论
、版主の心声をまっすぐに伝えてくれたようですが、
僕の父は普段、私とあまり喋らないタイプですが、
お酒を飲むと、親子の関係が一瞬深まる感じです。
実は、時の流れによって、毎週、インターネット(可視場)を通じて、
父の気持ちを言葉で言えないくらいわかります。
だれでも、年をとると、家族にの思いは強くなるものだと思います。
また、覚えている父の一言、「人って年を取ると、一番ほしいのは
ものではなく、自分の子孫と一緒に座って食事をとることくらいです。」
「親孝子」というのはどちらというと、非常に敏感な言葉です。
どれだけしたら、親孝子になれるのか、それとも
自分が実際にどれだけやれるのか、考えたことが少なくないです。
中国の古代の言葉で言うと、「自古忠孝难两全」
もしかしたら、そのとおりだと私が思っています。

评论
つい常回家看看という歌を思い出した。

评论




早かったですね

どうもありがとうございました。

评论




まったく時の変化はわれたちの思う以上にひそかにそして

急に訪れるものですね。

评论




どうもありがとうございます。いつも

励ましていただき感謝しています。

评论




親は子供が幸せに生きているだけで満足しますが、

やっぱり孤独は満足とは関係なく心のどこかにひそかに隠れていますね。

お互い頑張りましょう。
日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日语考试

旅行管理

华人网出套资格考试用书,课本4本,习题6本,CD课时9张,16小时左右。7千出。位置东京,上板桥车站附近,东武东上线上,池袋,山手线上交易。微信qzq20198 评论 1111111 ...

日语考试

募集一起备考FP考试

华人网情况介绍‘ 本人打算明年1月先考3级 之后考2级想找小伙伴一起学习。 我滴情况是,社会人30代前半,人品端正热爱学习和户外运动 想持续保持学习和进步。 坐标最好是东京靠埼玉, ...

日语考试

行政书士资格考试

华人网今年十一月份打算考行政书士资格,有没有一起考试的小伙伴,可以加我微信,大家一起分享学习经验。同时更加欢迎考过的前辈给予指导!万分感谢! ...

日语考试

1v1辅导研究计划书(情报,通信专业)

华人网教育背景:985计算机+早大情报 辅导经历:曾在东京知名的理工孰任教,教授课程包括《高等数学》,《线性代数》,《形式语言》,《数理统计》,曾1v1辅导过多名学生的研究计划书。 ...

日语考试

找个小伙伴一起学习java

华人网准备明年入职,有资料可以共享给你,我是基本0开始的所以想互相监督,约定线上固定时间,守时素质高的,日语太差的别了,一起学习 评论 留下你的V我加你。举个例子,约定好每周 ...

日语考试

求书 ソーシャルワーク基盤と専門職

华人网求书 ソーシャルワーク基盤と専門職 评论 这本书应该是日本学校的教材,而且好像是较新版本,LZ是不是觉得这里比去书店找能更快找到? 评论 学校要用的书想便宜点买个二手的 ...