日本华人论坛 【歌】僕が好きな他の中国語の歌の翻訳(傑兄



日本 -
最初の歌ですが、タイトルは「最後の歌」です。
----------------------------------最後の歌 By 童 安格


これは君のために作った最後の歌。悲しくて、悲しくて、人ごみの中に消えて行く。全てのことが変わってしまって、分からなくで、僕らはまだ何が惜しいだろうか。
昨日の夢はまだ目の前にあるらしい、君の口に僕の優しさがまだ残っている。全てのことが変わってしまって、受け止められなくで、僕らはまだ何が話せるだろうか。
全ての約束は、風と共に去っていく。心中の痛みは、引っかき回している。あの懐かしい花火は、雪吹雪に消されてしまった。心が寒くなって、永遠までに。Ao…...


评论
君のことを思っている By 童 安格


古い日記を開いて、昨日君の姿が見える。昔のメロディーを引いて、昨日君の声が聞こえる。君の照れくさい表情を忘れなくで、まだ一緒に幸せを抱きしめたように。
ウウウ〜、君の涙が溢れた目を思い出して、君は悲しくで去って行った。僕は気付か無くで、自分は君にこんなにひどく冷たかった。僕は自分を許されなくで、一遍一遍君のことを思い出す。
もう一度君を抱きしめたくで、君の悲しい涙をキスしたい、ウウウ〜過去の過ちを埋め合わせたくで、君のことを思っている。
君はもう一度信じてくることを求めない、僕はどれぐらいの勇気が持ってるだろう、ウウウ〜君のもう一度の同情を強要しない、僕は僕の自尊心がある。
もう一度君を抱きしめたくで、君の悲しい涙をキスしたい、ウウウ〜過去の過ちを埋め合わせたくで、君のことを思っている。


评论


愛を心中に潜めようBy 童 安格
男として、どのように愛を伝うのは分からないかも、でも僕が分かったのは、君が欲しいのは感覚だけではない。しかし君がずっと知らないが、気付いていないうちに、僕の心中に君を愛するあの灯りは、すでに君に消されてしまった。
友として、君の望むことを満足するのは出来ない、人生は感に頼るだけには行けない。始めた頃に戻ろうか、誰でも簡単にサヨナラ言わないで、こうして君は気軽になれるだろうか。
愛を心の中に潜めよう、忘れるべきことを時の流れに流して、僕らの縁は、少し少なくなっただけと思うよう。愛を心の中に潜めよう、念いを時の流れに託して、涙が出る前に、自分の心を自由に飛ばせて、もっともっと遠くまで飛ばせよう。


评论



友よ、泣かないでBy 吕 方
君を失望させない窓が有るか。色々があるこの世は実に夢見たいに見えるだろうか。人が泣いて、人が笑って、人が負けて、人が年を取って、結局皆んが同じだろう。
君を傷つけない愛が有るか。長い年月に君に言いたい言葉は溜まっている。覚められない酒酔いが有るだろうか、忘れられない痛みが有るだろうか。前に進めたいなら振り返ることが行けない。
友よ、泣かないで、僕はずっと君の心の宿だ。友よ、泣かないで、自分が選んだ道を信じて。世の中には一途に追いかけることが多い、君の涙は僕は分かる。
友よ、泣かないで、僕はずっと君の心の宿だ。友よ、泣かないで、僕はそばにいるから寂しくないで。人ごみの中に本当の友たちが多くないから、この友情をぜひ信じてください。


评论

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=UHD-ts7XPdM

町を照らしている月の光By 许美静
一つ一つの心の中に、忘れられない記憶がある。一つ一つの夜の中に、深い深い思いがある。この世は変わってゆき、愛する二人は分かれてしまった。心に通い合うことがあれば、一緒にいられなくでもいい。
町を照らしている月の光、彼の心を温めてください、出会うと分かれることを見過ぎで、楽しいシーンをもっと増やしてもいいか。町を照らしている月の光、彼のそばに居て守ってあげてください、申しまだ会う日が来るなら、幸せが溢れる夜になれるよう。


评论

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=YGj7UZGZ3vA

黙っている羊By 赵传

誤解された時、僕はいつも黙っている。黙るのは僕にとって一種の反発である。世界に忘れる時、僕は一人で暮らしている。幸福は僕にとってただ一種の伝説である。
敵人が多くなって、友たちは僕から離れて、愛は負担だけになって逃げられなくで、僕はもう黙っている羊ではない、僕は話がある。酒を頂戴、僕を勇気をくれて、君に僕の悲しみを話したい。僕はもう黙っている羊ではない、僕も夢がある。明日太陽が上って、僕の頬を照らして、僕も輝くなれる。
羊でも吠えることができる。黙るのは一種の力である。君も僕と同じように、現実の世界に強くなるだろうか。


评论



あなたの誕生日By 鄭 智化

あなたの誕生日に、僕は昔のある友人のことを思い出した。ある寒いの冬に、彼は町にホームレスの様にさまよっていた。僕は彼が何にが請い求めたいかと思って、彼は頭を振っていた。あの日は彼の誕生日だったが、祝ってくれる人が無いだと言った。
Happy birthday to you, 御誕生日おめでとう。僕の手を連れて、一緒にこの御誕生日の歌を歌おう。Happy birthday to you, 御誕生日おめでとう。生きている毎日に楽しくで、御誕生日の日にどう過ごすかが気にしなくでもいい。
この友人は今どこに居るか僕は分からない、少し失望を感じてる。世の中には何も持ってない人がいれば、もらいすぎな人もいる。だから、友よ、自分が持っているものを大事にしてね。これは御誕生日の歌だが、あなたのそばにずっと居て欲しい。


评论

偽サドゥー(行者?)By 崔 健http://www.youtube.com/watch?v=ZcEH3geKIYU
http://v.youku.com/v_show/id_XNTcxODAyMTg4.html(2分26秒ぐらいから、日本語の翻訳があるね、僕の翻訳よりずっと良いけど)


僕は南から北へ行き、昼から夜まで続ける。僕は僕を皆に見せて、僕は誰が分からなくでもいい。君は僕が疲れたと思うなら、少しだけお水を頂戴。君は僕が好きになったなら、僕の口をキスしてくれ。
僕は両足があり、僕は両股があり、僕は数えきれない山と川がある。僕はこのすべてが欲しいけど、恨みと悔やみが欲しくない。僕が好きになったら後悔しないで、僕はいつか遠いところへ行くから。僕は一つのところにいたくないし、誰が着いて来れたくない。僕は南から北へ行き、昼から夜まで続ける。僕は僕を皆に見せて、僕は誰が分からなくでもいい。
僕は君の奇麗姿を見たいけど、君が苦しんでいることを知りたくない。僕は空からの水が欲しいけど、君の涙が欲しくない。僕は悪魔が本当に存在することを信じたくないし、誰と戦うつもりもない。君は僕が誰が分からないままでもいいし、僕の虚偽を見ることもできない。


评论
古い恋の歌By 呂方http://www.youtube.com/watch?v=Dk8AMiA9E0w
http://v.youku.com/v_show/id_XODAwMTYyOA==.html

この古い恋の歌だけを歌いたい、懐かしい昔のことを思い出したい。時が流れて、秋か冬か分からなくなて、これは僕にとって唯一のヒントとなる。
恋いの歌は古いの方がいいと言われて、どこへ行っても忘れられないだから。恋人は昔の方がいいと思い、色々が有ったとしても忘れられない。この古い恋の歌だけを歌いたい、歌声を君のそばに届けたい。僕らは一生にずっと一緒にいることができないけど、僕の心の中にずっと居て欲しい。
この古い恋の歌だけを歌いたい、懐かしい昔のことを思い出したい。今の頃になって、他のことはもう望むことができない、これだけは僕の心の寄りところになる。
恋いの歌は古いの方がいいと言われて、どこへ行っても忘れられないだから。恋人は昔の方がいいと思い、色々が有ったとしても忘れられない。この古い恋の歌だけを歌いたい、歌声を君のそばに届けたい。僕らは一生にずっと一緒にいることができないけど、僕の心の中にずっと居て欲しい。


评论
道がとっても長くてBy 鄭鈞


何にも言わなくでもいい、何をすべきか僕が知っている。7オの時もう分かったよ、お兄ちゃんは教えてくれた。君のことを誰でも同情しないよ、これだけ覚えなさいね。生き残りたいなら、勇気を出してくれ、道がとっても長くて、僕らは戦け無ければならないだから。
道がとっても長くて、アホだけが落ち込んだ。僕は戦い、びくびくして、何のために戦いか。僕は苦しい、苦しい、エヤエヤエヤ僕は戦い、びくびくして、何のために戦いか。
始めた好きになった女の子、彼女は特別と思った。ある日ベットの上に、僕に何にが言った分かるか。君の感情は誰でも重要と思わないよ、マイ・ダーリン、君は金持ちになった方いい、アタシのことを好きなら。道がとっても長くて、アタシたちは金を持った無ければならないだから。道がとっても長くて、アタシたちはただ寂しがりたくない。アタシ、貧乏にはなりたくない、貧乏にはなりたくない。アタシ、寂しがりたくない、寂しがりたくない。君は、ゆっくり、ゆっくり慣れると思うよ。
道がとっても長くて、アタシたちは金を持った無ければならないだから。道がとっても長くて、アタシたちはただ寂しがりたくない。アタシ、貧乏にはなりたくない、貧乏にはなりたくない。アタシ、寂しがりたくない、寂しがりたくない。君は、ゆっくり、ゆっくり慣れると思うよ。
君は文句を言って、文句を言って、でも誰でも聞き取れるよ。

日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日语考试

旅行管理

华人网出套资格考试用书,课本4本,习题6本,CD课时9张,16小时左右。7千出。位置东京,上板桥车站附近,东武东上线上,池袋,山手线上交易。微信qzq20198 评论 1111111 ...

日语考试

募集一起备考FP考试

华人网情况介绍‘ 本人打算明年1月先考3级 之后考2级想找小伙伴一起学习。 我滴情况是,社会人30代前半,人品端正热爱学习和户外运动 想持续保持学习和进步。 坐标最好是东京靠埼玉, ...

日语考试

行政书士资格考试

华人网今年十一月份打算考行政书士资格,有没有一起考试的小伙伴,可以加我微信,大家一起分享学习经验。同时更加欢迎考过的前辈给予指导!万分感谢! ...

日语考试

1v1辅导研究计划书(情报,通信专业)

华人网教育背景:985计算机+早大情报 辅导经历:曾在东京知名的理工孰任教,教授课程包括《高等数学》,《线性代数》,《形式语言》,《数理统计》,曾1v1辅导过多名学生的研究计划书。 ...

日语考试

找个小伙伴一起学习java

华人网准备明年入职,有资料可以共享给你,我是基本0开始的所以想互相监督,约定线上固定时间,守时素质高的,日语太差的别了,一起学习 评论 留下你的V我加你。举个例子,约定好每周 ...

日语考试

求书 ソーシャルワーク基盤と専門職

华人网求书 ソーシャルワーク基盤と専門職 评论 这本书应该是日本学校的教材,而且好像是较新版本,LZ是不是觉得这里比去书店找能更快找到? 评论 学校要用的书想便宜点买个二手的 ...