日本华人论坛 日記・読了(40)・名言(14)



日本 -
2014/1/1(水)

2013年は読書記録スレをたてたのですが、
今年はそれを含めて日記や著名人の名言など、もう少し幅を広げて書いていきたいと思います。

日本人が書いている文章なので、文章はもちろん生活環境や考え方も何かしら勉強になるかもしれません。
(ならないかもしれませんw)
日本語学校で習うようなものとはまた違うでしょうし、
完璧に正しい日本語を常に使っているわけではないことはご了承ください。

日記のように書いていきますが、
是非レスもくださいね。

************

昨夜は大晦日。
年越し蕎麦を食べました。

年越しそば.JPG (72.09 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

2014-1-1 21:19 上传



ごぼう天・かまぼこ・椎茸・水菜入りです。
今年は水菜をたくさんいただいたということで、彩りもいい感じ。
お蕎麦も味がしっかりしていて、美味しかったです。

元旦。
いつもは家では朝食はとらないのですが、
さすがに今日はいただきました。

お雑煮.JPG (50.3 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

2014-1-1 21:21 上传



お雑煮。
お餅はあまり好きではないけど、
お正月なので。

れんこん・ごぼう・水菜・にんじん・里芋が入ってます。

それから、昼には身内が集まっておせち料理を食べました。

おせち三段.JPG (75.81 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

2014-1-1 21:23 上传



おせち4段目.JPG (80.7 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

2014-1-1 21:24 上传



今年はお取り寄せ御節+煮物手作り(母のw)
お取り寄せの御節は三段分あって、一つずつ個包装。
それを切って盛り付けするタイプで、
初めて頼んだけど面白かったです。
残ったらとっておけるのも便利。
味もかなりよかった。

さて、今日から『3年日記』(ナカバヤシ)をつけます!

3年日記.JPG (122.67 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

2014-1-1 21:26 上传



このおしゃれな装丁!
一つ一つ手彫りだそうです。
3年日記というのは、ご存知の方もいるとは思いますが、
3年間使える日記で、1年目は面白くないけど2年目からは前年の今日自分が書いた日記が見られるというもの。
だから、去年の今日何を考え、何をしていたのかがわかってすごく面白い。
ちゃんとこういった日記帳を使ったことはないけれど、
実は過去に同じようなことをやって楽しかった記憶があって、それで今回改めて挑戦。
さぁ、飽きっぽい私が続くのかどうか・・・。

そういえば別スレで諦めようかと書いていた年賀状。

年賀状.JPG (51 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

2014-1-1 21:31 上传



↑作成画面だけど。
結局出しました。
会社のプリンター、やっぱり綺麗だわ。
インクジェット用のはがきが無駄になっちゃったけど、
お年玉の抽選が終わったら5円負担で切手に交換してもらおうかな、
と思ってます。

*************
読了【1冊目】

1.JPG (94.29 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

2014-1-1 21:34 上传



タイトル:刀語~賊刀・鎧
著者:西尾維新
総評:年の始めも西尾さん。刀語の第五話。今回は刀といっても見かけは鎧。全身隙間のない鎧を傷つけず、自分も傷つかず、
どうやって相手を倒すかが大きな壁。ついにここで、とがめの口癖である「ちぇりお」と「ちぇすと」の違いが真庭忍軍の一人によってさらっと明かされてしまいます。可愛そうなとがめw

************

名言【1個目】

人は繰り返し行うことの集大成である。だから優秀さとは、行為でなく、習慣なのだ。(アリストテレス:古代ギリシャの哲学者)

確かにそうかもしれない。
普段の行いが積み重なって、その結果があるんだと思う。
何かの行為をたった一度やることがその人の全ての評価になるわけではない。
習慣は生活にしみ込んでいて、それを変えることの大変さはよく知っている。
習慣化は本当に大変。子供の頃から積み重ねた毎日は本当に大切なんだなぁと実感します。

************

習慣化【1つ目:10日目】

習慣化内容:家計簿をつける!
今日の結果:外出しない休みは楽wでもしっかり書き込んだので◎でした。

習慣化は前年から始めたもので、基本的に21日間の習慣化をしています。
(なので10日目という中途半端な始まり)
実は去年は習慣化したけれど、定着しなかったものばかり。
今年はここに書き込むことで習慣化を強化したいと思います。

ちなみに家計簿をつけるのは、
ついついいろいろ買っちゃうから。
金銭感覚をちゃんとするために、意識付けする目的で今年の習慣化一つ目です。




评论

日本語学校の教科書より生々しい勉強の材料で、大変良かったです。
たくさん書きまして、お疲れ様でした。

3年日記の方が始めて知りました。
アプリが有れば良いかもしれないですね。
似てるアプリすでに有るかもしれないですが、無いなら僕は作りました。。。
有りますね:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.tyd&hl=ja

http://app-liv.jp/462786349/
でも、もっと良いアプリを作れますね。


评论

ありがとうございます。

3年日記のアプリ、見てみました。
手書きとタイプの長所と短所を考えたの。

タイプの長所
・楽
・かさばらない
・いつでも追加・削除が簡単にできる
・人に見られることがほぼないといえる

タイプの短所
・データが破損する可能性
・無機質
・見返すのにPCなり携帯なりが必要

手書きの長所
・手書きの味わいを感じられる
・故意に破損させない限りずっと残る
・変換ができないので漢字力がつく
・ふと手にとったときに見返せる

手書きの短所
・人に見られる可能性が高め
・手間
・収納場所をとる

こんなところかな。
ネットで調べていろいろ見てたら、日記は手書き派が多かったです。
データは失われる可能性があるのがネックかな。
せっかく毎日書いて積み上げてきたものが、一瞬で失われるのはやっぱりリスクとしては高すぎる。


评论

「アナログ VS デジタル」、たしかに、それぞれのメリットとデメリットが有りますね。

デジタルで解決出来ない或は難しいのは、特に「漢字力をつく」の方です。

タイプの各短所を対応しましょう:

> ・データが破損する可能性
 バックアップの仕組みとかで解決
> ・無機質
 自由に色々な面白いフォーマットで表示出来るようにすれば、逆にデジタルの方が勝てるかも
> ・見返すのにPCなり携帯なりが必要
 好きなフォーマットで印刷出来るようにしよう

评论

うん、タイプの欠点に対する解決策、
それをやるとタイプの長所である「楽」がなくなっちゃうよね。
面倒。

そして、いくらフォントをいじっても、
所詮人の手書き文字にはなれない。
手書き風フォントはあるけれど、それはその人の書く文字とは違う。

・・・と、ここまで書いて私が手書き派なのが露呈してますね(笑)
日記以外だとどう考えてもタイプだけど。
打つのめちゃめちゃ早いし。

评论

そうか、難しいね。
手書きの日記をそのまま保存出来れば大丈夫かも。
しかし、直接スマホンのタッチパネルの上に奇麗な字を書くのは難しいです。
紙の上に書いて、写真を撮って行けるかもしらないですが、面倒ですね。
でも、本気で考えます。
デジタル派のニーズを満足するだけではなく、手書き派の要望も対応できるならベストですね。


评论

まぁ鍵つきの日記帳使えば解決するんだけどね^^
どちらも満足できるものをつくるのもいいけど、
それぞれのいいところを大切にすることも重要かなと思うよ。

手書きがなくなってしまったら、本当に味のない世界になってしまう。

评论

Evernoteの方がいいらしい、手書きの日記はカメラで取り込んで、写真として管理します。
でも、やっぱり面倒ですね。

评论

もうね、手書きしてデータ化するくらいなら最初からデータでいいよw


评论

手書きだけなら、やっぱり検索等出来ないので、どうしてもデジタル化したいね

事前に文字別々手書きの文字画像を入力・保管し(かなと普段使った漢字合わせて何千ぐらいがある)、日記を書く時タイプして、入力された文字から事前に保管された画像へ変換した方がいいかもしれないです。
もちろん、手書きする時の気持ち等反映できないですね。「本人書いた字」になれるけど、「本人はどのような気持ちで書いた文章」にならないです。

日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日语考试

旅行管理

华人网出套资格考试用书,课本4本,习题6本,CD课时9张,16小时左右。7千出。位置东京,上板桥车站附近,东武东上线上,池袋,山手线上交易。微信qzq20198 评论 1111111 ...

日语考试

募集一起备考FP考试

华人网情况介绍‘ 本人打算明年1月先考3级 之后考2级想找小伙伴一起学习。 我滴情况是,社会人30代前半,人品端正热爱学习和户外运动 想持续保持学习和进步。 坐标最好是东京靠埼玉, ...

日语考试

行政书士资格考试

华人网今年十一月份打算考行政书士资格,有没有一起考试的小伙伴,可以加我微信,大家一起分享学习经验。同时更加欢迎考过的前辈给予指导!万分感谢! ...

日语考试

1v1辅导研究计划书(情报,通信专业)

华人网教育背景:985计算机+早大情报 辅导经历:曾在东京知名的理工孰任教,教授课程包括《高等数学》,《线性代数》,《形式语言》,《数理统计》,曾1v1辅导过多名学生的研究计划书。 ...

日语考试

找个小伙伴一起学习java

华人网准备明年入职,有资料可以共享给你,我是基本0开始的所以想互相监督,约定线上固定时间,守时素质高的,日语太差的别了,一起学习 评论 留下你的V我加你。举个例子,约定好每周 ...

日语考试

求书 ソーシャルワーク基盤と専門職

华人网求书 ソーシャルワーク基盤と専門職 评论 这本书应该是日本学校的教材,而且好像是较新版本,LZ是不是觉得这里比去书店找能更快找到? 评论 学校要用的书想便宜点买个二手的 ...