日本华人论坛 【愛する妻へ】あなたへ(2013年に見た一番感動的



日本 -
ね、覚えるか、あの頃の僕たち。君の休みの日は日曜日と月曜日、僕のは土曜日と日曜日だった。土曜日に僕は一人で家にいて、たくさんの映画とドラマを見た。一緒に散歩する時、一緒に買い物をする時、僕はよく自分が見た面白い映画を君に説明した。あのような生活は5年ぐらい続けたかなあ。
今夜何故だろうか、眠れなくで、まだ君に映画の話をしようか。
2013年、僕が見た一番感動的な映画は高倉健さん出演した映画『あなたへ』だった。
予告編のビデオ:youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=SR7sMnwaVRQ
优酷 - [只为了你](给亲爱的你)http://v.youku.com/v_show/id_XNTAxMDg4NjA4.html


映画の紹介と詳しいあらすじはここにあり:※前半のあらすじhttp://www.anatae.jp/※後半のあらすじhttp://www.anatae.jp/anatahe/
映画の内容は上のリンクに詳しく書いてあるが、僕は昔君に映画を説明の様に書きたい:


富山県(長野西の方)の有る刑務所に、ある定年直前の刑務官(高倉健さん演じる)がいた。夫婦はある計画があり、定年した後一緒に日本を周遊したかった。残念ながら、妻が突然の病気で無くなった。妻が無くなった後、妻の友人から妻の方預けた2通の葉書が渡された。一枚に「ありがとう」、もう一枚に自分の遺骨をふるさと長崎県のある海辺の町の海に散骨してくださいという願いが書かれた。何故妻が自分の遺骨をふるさとの海に散骨したいか、刑務官がさっぱり分からないが、妻が望んだ通り、車で妻の遺骨を載せて、南へ出発した。
途中でまずあるキャンピングカー(ベットとキッチンが付いた大きい車)を運転している人(北野武さん演じる)と出会って、一緒に色々話した。キャンピングカー・ドライバーは刑務官の話を聞いて、自分が元教師で、妻が亡くなったから、ずっと一人で旅をしていると言った。彼は自分が放浪していると言い、なぜならば、「旅には目的があれば、目的地もある。終われば、帰る場所もある」、自分は帰る場所がないから、旅ではなく、放浪している。ちょっと寂しい人だが、中々一緒にお茶を飲んで、話してなかなか良い人だったね。
刑務官は南へ行き続けて、途中ある車が故障した若者と出会った。この若者は日本語のあちこちを回ってイカ飯の弁当を売る弁当屋さんだった。刑務官は弁当屋さんと彼の荷物を載せて、売り場まで運んだ。しかし、弁当屋さんの部下が来られなくで、弁当の準備と一人で無理ので、刑務官は弁当作ると販売することまで手伝った。販売が無事終わった後、弁当屋さんの部下も到着した。弁当屋さんの部下は自分の出身地はちょっと刑務官が行きたい町で、ある名刺を出して、「散骨用の船の手配に困ったことが有れば、この人へ連絡してください」と言った。
刑務官はまだ南へ行き続けて、もう一度前に出会ったキャンピングカーのドライバーを見かけた!本当に縁があるね。刑務官が声を掛けようとしているところ、一台のパトカーから警察官が降りて、キャンピングカーのドライバーを捕まった。このキャンピングカーのドライバーからの自分が元教師と妻が亡くなったのは全て嘘で、彼は有名な窃盗犯だった。でも、刑務官は何にも被害も無かった。
刑務官は京都、瀬戸大橋などを経って、ようやく妻のふるさとの町に着いた。しかし、散骨のため船を頼んでも、助けてくれる漁師がなかった。夜になってから、台風が上陸しまって、刑務官が車に泊まりたかった。車が止めた近くに食堂があり、食堂を経営するのは母と娘二人。台風があまりにも激しくで、外にいるのは危ないので、母と娘は刑務官を店中まで誘んだ。この娘はまだ小さい頃、お父さんの方が漁師だった。お父さんはもっと金を欲しくで、色々試したが、結局借金だらけになってしまた。ある日海に出た時、台風のせいで帰らぬ人となった。生命保険から貰った金で借金を返して、残った一部を使って、この食堂を作った。翌日、途中で出会った弁当屋の部下から貰った名刺の人を頼んで、散骨を出来た。散骨を行く前、食堂のお母さんは花束と娘のウェディング写真を刑務官に渡して、「海に流して欲しい、娘は大人になったとお父さんに教えたい」と言った。刑務官が花束だけ流して、娘の写真を流されなかった。
散骨を終わって、刑務官が戻る途中、出会ったイカ飯弁当屋さんともう一度合うに行った。弁当屋さんの部下に、船の紹介の感謝の御礼を言った後、海に流されない娘の写真を渡した。弁当屋さんの部下は写真を見て、涙が出ちゃった!彼自分の娘だった!彼はあの台風の夜に実は死ななくで、ふるさとを離れた別の名前、別の人生が始めた。




2時間ぐらいの映画だけど、幾つかの人の人生を映った。悲しいこと、悩んでいること、誰でもあり、皆は色々の不幸或は悩みを抱えながら生きている。強くならないと行けない。
細かいシーンははっきり覚えないが、ウェブサイトの紹介を読んで、改めて感銘を受けたことがあり:ある日、刑務官は風鈴の音に「いい音だ」と感動した、彼の奥さんはそう言った、「秋になったら忘れずに外さなきゃね。季節はずれの風鈴ほど悲しい音はないもの」。奥さんは散骨したい理由として、この解説はとってもふさわしいではないかな、「【時が来たら、私のことは忘れてあなたの人生を歩んでください あなたにはあなたの時間が流れている】そういいたかったのではないか。と気づかされるのでした。だから墓ではなく、故郷の海で散骨を遺志としてのこしたのでは・・・」




ああ、疲れた日本語が下手のせい、これぐらいの文章だけど、3時間ぐらい掛かったそろそろ寝ようか


评论
「評分」、ありがとう、rielさん。

実はもう一度見たばかりです。だいぶ前見た映画ですので、細かいところははっきり覚えられない、或は正しく覚えられないだと分かりました。
映画中の歌の歌詞の意味を分からない部分が結構ありますが、とっても良い良い歌です:




评论

ごめんなさい、私にメッセージしてたの今気づいたの。
そしてイヤホンが壊れているのか、音が聴けない(´。・(´。・(´。・(´。・ω・。`)・。`)・。`)・。`) シクシク

评论

> ごめんなさい、私にメッセージしてたの今気づいたの。
今日华人の調子のせいかな。

> そしてイヤホンが壊れているのか、音が聴けない(´。・(´。・(´。・(´。・ω・。`)・。`)・。`)・。`) シクシク
そうか、宮沢 賢治の「星めぐりの歌」が歌われた
歌詞と楽譜がここにある:
http://www.ihatov.cc/song/star.html
素晴らしい、楽譜を保存しておきます

星めぐりの歌.gif (24.81 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

星めぐりの歌

2014-1-3 17:29 上传






评论
頑張ってください。           

评论

ありがとう、頑張ります

评论
ふむふむ、
感性高いっすね いつも


评论

最近、ある言葉を聞きました:
「(男よ)、結婚しなさい、妻が良いなら幸せになれるし、妻が悪いなら哲学者になれる」
なかなか良い言葉で、女性にたいしても同じですね。

僕は幸せの時も有れば、哲学者になる時も有ります。。。

评论
応援して、もっと多く映画を紹介ください、見てたい

评论

ありがとう

映画祭りを開催しましょう。

【私の好きな映画】2014年1月のテーマとして、皆さんはここに書きましょうか。

日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日语考试

旅行管理

华人网出套资格考试用书,课本4本,习题6本,CD课时9张,16小时左右。7千出。位置东京,上板桥车站附近,东武东上线上,池袋,山手线上交易。微信qzq20198 评论 1111111 ...

日语考试

募集一起备考FP考试

华人网情况介绍‘ 本人打算明年1月先考3级 之后考2级想找小伙伴一起学习。 我滴情况是,社会人30代前半,人品端正热爱学习和户外运动 想持续保持学习和进步。 坐标最好是东京靠埼玉, ...

日语考试

行政书士资格考试

华人网今年十一月份打算考行政书士资格,有没有一起考试的小伙伴,可以加我微信,大家一起分享学习经验。同时更加欢迎考过的前辈给予指导!万分感谢! ...

日语考试

1v1辅导研究计划书(情报,通信专业)

华人网教育背景:985计算机+早大情报 辅导经历:曾在东京知名的理工孰任教,教授课程包括《高等数学》,《线性代数》,《形式语言》,《数理统计》,曾1v1辅导过多名学生的研究计划书。 ...

日语考试

找个小伙伴一起学习java

华人网准备明年入职,有资料可以共享给你,我是基本0开始的所以想互相监督,约定线上固定时间,守时素质高的,日语太差的别了,一起学习 评论 留下你的V我加你。举个例子,约定好每周 ...

日语考试

求书 ソーシャルワーク基盤と専門職

华人网求书 ソーシャルワーク基盤と専門職 评论 这本书应该是日本学校的教材,而且好像是较新版本,LZ是不是觉得这里比去书店找能更快找到? 评论 学校要用的书想便宜点买个二手的 ...