日本华人论坛 質問です!繁体字と簡体字は、どうやって覚え



日本 - はじめまして☆
日本人の舞(まい)です。

中国語は話せません。。。簡単な文章しか読めません。。。

…で!!カラオケに行った時に、覚えた中国語の曲を歌おうとしたら
画面に映る歌詞が読めない事態に陥ったことが多々ありました。

簡体字なら発音できる文字数が増えたので、歌えるんですが
繁体字で表示されると戸惑ってしまいます。

なんで、読めるんですか??不思議で仕方ありません。
だって全然推測できない、また予想がつかない文字があったりしませんか??

皆さんはどうやって
理解しているんですか???
教えてください!!




评论
はじめまして。
台湾、香港出身の人は繁体字を、大陸出身の人は簡体字を勉強していました。
で、私たちはどうやって繁体字を覚えたかというと、辞書が主だと思います。

たとえば、中国でよく使われている「新華字典」だと、簡体字の後に繁体字も印刷されています。
簡体字を調べて、見ているうちに自然に繁体字も目に入って、その繰り返しで繁体字を覚えるようになりました。

新華字典.jpg (22.72 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

2010-11-23 03:11 上传



この字典はアマゾンで購入できます。版が違うので、気にしないでください。
http://www.amazon.co.jp/新華字典-北京商務印書館/dp/4497200019

あるいは、オンライン新華字典もあります。
http://xh.5156edu.com/

また、この方法は遅いと思う場合は、中国語の百度で歌詞を見つけて、簡体字と繁体字を変換されるサイトにコピペして、変換してもらえます。

一例、曲名「橄榄树」 歌手:齐豫 

http://mp3.baidu.com/m?f=3&tn=baidump3lyric&ct=150994944&lf=2&rn=10&oq=%E9%CF%E9%AD%CA%F7+&rsp=0&word=%E9%CF%E9%AD%CA%F7+%C6%EB%D4%A5&lm=-1

歌詞を以下のサイトにコピペして、「转化为繁体」を押せば、完成!
http://www.123cha.com/chinese-converter/
簡体字:
词:三毛曲:李泰祥
不要问我从那里来
我的故乡在远方
为什么流浪
流浪远方流浪
为了天空飞翔的小鸟
为了山间轻流的小溪
为了宽阔的草原
流浪远方流浪
还有还有
为了梦中的橄榄树橄榄树
不要问我从那里来
我的故乡在远方
为了我梦中的橄榄树
不要问我从那里来
我的故乡在远方
为什么流浪
流浪远方流浪
为了天空飞翔的小鸟
为了山间轻流的小溪
为了宽阔的草原
流浪远方流浪


繁体字:
詞:三毛曲:李泰祥
不要問我從那裏來
我的故鄉在遠方
為什麽流浪
流浪遠方流浪
為了天空飛翔的小鳥
為了山間輕流的小溪
為了寬闊的草原
流浪遠方流浪
還有還有
為了夢中的橄榄樹橄榄樹
不要問我從那裏來
我的故鄉在遠方
為了我夢中的橄榄樹
不要問我從那裏來
我的故鄉在遠方
為什麽流浪
流浪遠方流浪
為了天空飛翔的小鳥
為了山間輕流的小溪
為了寬闊的草原
流浪遠方流浪





以上。manukeでした。


评论
回复 manuke 的帖子

[.6A928.]す。。。すばらしい!辞典までもでた

でも、私は逆に、、、簡/繁体は似ているので、自然に覚えちゃう、あるいは推測できる



评论
回复 manuke 的帖子

ってことは、香港や台湾の方は簡体字を
大陸出身の方は繁体字を
辞書から覚えるんですね☆

サイトも存在してるなんて
今は本当に便利になってるんですね[.AF98EC.]

评论
回复 shieri 的帖子

はい、そうです。
聞いてみても『考えたことなかった。』との返答だったので
たくさんの人に聞いてみようと思い
投稿しました。

评论
回复 大牡丹タンタン 的帖子

簡体字を簡単にしすぎじゃ…!?と思うことがあったりします。
日本語でも漢字はありますが、それともまた違う形なので…
予測するのには、まだまだ修行をしなきゃ…[.99953.]

评论
カラオケの中国語歌は繁体字だろう?
それは日本語の漢字と似てるじゃん?~繁体字を覚えやすいかな?

実はもし中国人と手紙とかを書くなら、どっちも分かると思いよ

私はときどき、分からない繁体字がある。そのとき、前後文を見て、推測する[.AF98EC.]
でも発音は本当に分からんね

评论
実は中国大陸でも昔からずっと繁体字だったんで、1949年に新中国が成り立ってから、簡体字を使われるようになりました。その原因とは、やっぱりもっと漢字を書きやすくため、あとは台湾と区別させるためかな、私はそう思います。
どうやって繁体字と簡体字を簡単に覚えられるっていうと、特に方法はないですけど、どうしても言いたいなら、やっぱり勘です!
大陸出身の中国人の場合だったら、小学校から、ずっと簡体字を勉強させられ、中国大陸でもほとんど繁体字の出版物がなくで。
僕だと、繁体字に正式と出会ったのは日本に来てからです。
書けないのに、なんとなく分かる気がします。やっぱり漢字の構造と単語の組み合わせからわかってきます。
逆に、台湾など出身の場合だったら、初めて簡体字をみると、分からないかもしれません。特に単語の二文字(三文字)は全て簡体字の場合の時。でもその時、文章の前後を見て、漢字の構造を想像して、やっぱり分かってくると思います。

ようするに、僕ら中国人にしても、特に方法はないですよ、やっぱり漢字との絆ですね~

评论
役に立っていただけば嬉しいです。
僕の下手くそ日本語で、どうもすみません。

评论


ryukanaさん日本語上手ですよ?
繁体字とから簡体字って、かなり変わっているものもありますけど、日本語でもそういった省略の仕方ができたらいいのにって思うことがあります。。
日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日语考试

旅行管理

华人网出套资格考试用书,课本4本,习题6本,CD课时9张,16小时左右。7千出。位置东京,上板桥车站附近,东武东上线上,池袋,山手线上交易。微信qzq20198 评论 1111111 ...

日语考试

募集一起备考FP考试

华人网情况介绍‘ 本人打算明年1月先考3级 之后考2级想找小伙伴一起学习。 我滴情况是,社会人30代前半,人品端正热爱学习和户外运动 想持续保持学习和进步。 坐标最好是东京靠埼玉, ...

日语考试

行政书士资格考试

华人网今年十一月份打算考行政书士资格,有没有一起考试的小伙伴,可以加我微信,大家一起分享学习经验。同时更加欢迎考过的前辈给予指导!万分感谢! ...

日语考试

1v1辅导研究计划书(情报,通信专业)

华人网教育背景:985计算机+早大情报 辅导经历:曾在东京知名的理工孰任教,教授课程包括《高等数学》,《线性代数》,《形式语言》,《数理统计》,曾1v1辅导过多名学生的研究计划书。 ...

日语考试

找个小伙伴一起学习java

华人网准备明年入职,有资料可以共享给你,我是基本0开始的所以想互相监督,约定线上固定时间,守时素质高的,日语太差的别了,一起学习 评论 留下你的V我加你。举个例子,约定好每周 ...

日语考试

求书 ソーシャルワーク基盤と専門職

华人网求书 ソーシャルワーク基盤と専門職 评论 这本书应该是日本学校的教材,而且好像是较新版本,LZ是不是觉得这里比去书店找能更快找到? 评论 学校要用的书想便宜点买个二手的 ...