日本华人论坛 一人っ子病



日本 -
皆さんは一人っ子でしょうか。時々寂しく感じたことがありませんか。

最近「寂しい」に関するスレが少なくないようです。「一人っ子」の場合、寂しくなりがちで、うつ病にかかりやすいって聞いたことがあります。

「一人っ子病」っていう言葉を聞いたことがありますか。日本の言葉なんですが、「一人っ子」の数が割と少ないからだそうです。
中国では「一人っ子病」という言葉がなさそうです。70年代の終わり頃中国で、「一人っ子政策」が始まりました。80年代都市部に生まれた子供がほとんど「一人っ子」になってるんので、むしろ兄弟のいる方が不思議に思われます。

性格は育つ環境と関係があるが、基本的に周りの人間達に大事に育てられることが変わらない為、兄弟がいる日本人のよく言っている「わがまま」、「自己中」に自覚できないだろうと考えられます。
しかし、いざ日本に来てから、周りの日本人に「わがまま」、「自己中」、「B型」と陰で言われたことがないでしょうか。

兄弟がいるいないで育ったっていうのは後々の人格形成に多大な影響を及ぼすんで、兄弟のいる子から見ると、一人っ子は負けず嫌いが多い。そして、他人より「優れている」「勝っている」 ことが自分の存在条件、好かれる条件だと錯覚してしまうのではないでしょうか。
一人っ子は、普通の人より切磋琢磨の機会が少ないですね。

でも、「病」という言葉をつけると、多少差別という感じがしますので、あまりこの言葉が好きではありませんが、、、うん、それに意識できれば、人と接する時に、あんまり苦に思わなくなるし、うつ病にもかかり難くなるでしょう。


评论
それを言ってしまうと中国ってほとんどの方が一人っ子ですよね。
そういった内容に当てはまります?

私の周りの中国人は確かに気が強い方というか、
意志が強い方が多いけれど、それは国自体の性格も多少ある気がしています。
単に一人っ子だからというわけではなくて。


评论

いつも長文で申し訳ないですね。点数をどうも有難う御座います!!

人口構成から見ると、中国の場合は「兄弟病」という言葉だ出るはずですね(笑)。
ただ、日本社会に馴染みこむには、たくさん見直さなきゃいけない部分もあるようですね。

確かに「意志が強い」中国人が多いかもしれません。
逆にこっちから見ると、日本人の方々が残業徹夜の繰り返しを平気に受け入れているのも、それもかなりの強い意志を持たなければできないもんだなとも思います。もしかして、それって国とは別に、生きていくために必要な「耐える」力のことですかね。勝手にこう書いてしまいまして。

でも、確かにリルさんの言われる通り、「一人っ子政策」のなかった昔から、独立志向の中国人って、「集団は豚でも個人は龍」という言い方があるそうですね。
やはり、人格や性格って、「一人っ子」が原因だと決め付けなく、沢山の要素を考えなきゃいけないもんですね。

评论
確かに、少なくとも20年前の物事に対する考え方と言うか、やり方と言うか、今のと大いに違う。
時間ない、後で詳しく議論しよう

评论

そうね、確かに日本人は(他の国はどうか実際問題きちんと知らないけれど)残業に耐える性質があるといえるかもしれない。それが例えサービス残業でも。

中国ではそういうことはないの?

でも「集団は豚でも・・」ってすごい表現。
あれ?だけど確か中国で豚って表現悪い意味ではないのでは??

评论

平均働き時間はね、意外と中国が一番長い。
こういうのは、アメリカ、中国、韓国、日本の四つの国での調査結果によるもの、、

「集団は豚、、、」というのは、たぶん「中国人は一人だと龍である。そして二人になると蛇になり、三人になると虫になる」 との意味だろうね。この言い方は中国人みんな納得する。実は中国人だけじゃなく、韓国人もこういうふうに自分を評価している。ま、韓国人は中国人と共通の部分が多いからね、、

実は中国人って一番管理しやすい、
逆に言うと、中国人は管理されないといけないというグループだと言われている。なぜかと言ったら、何千年間ずっと皇帝に服従してた文化のせいで、こういう性格になってるからだと、、、、
服従、おとなしい、どんな境遇にも安んじる、、、

その反面、ほんの少しのことですぐ反発する、すぐ暴力を振るう中国人も少なくない。一見して矛盾してるように見えるけど、実はその合理性がある。皇帝及びその手下のグループに圧迫されることによって生じたストレスとかを、普段はガス抜きできなく、何かきっかけがあると一気に噴出するとか、、、(歴史上数え切れないほどの革命はこれに当たる)

このような専門家たちのまとめ方はあまりにも抽象しすぎて、信じていいのかなと思っちゃうね。
ま、一つ確信できるのが、相棒そしてリルちゃんも、一人っ子じゃない相手を探さないとだめよと^^

评论

そこまで一人っ子を全否定しなくても・・(-_-;)


评论


いや、一人っ子を否定する気はさらさらありません。

一人っ子ってのは、すごく特殊な時代背景によるできた現象だから、民族の性格まで変えることにはならないやろうなと、、、

ちなみに、リルちゃんって一人っ子なの?

评论

いや、違うよ^^
xiao8さんは一人っ子かな?
日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日语考试

旅行管理

华人网出套资格考试用书,课本4本,习题6本,CD课时9张,16小时左右。7千出。位置东京,上板桥车站附近,东武东上线上,池袋,山手线上交易。微信qzq20198 评论 1111111 ...

日语考试

募集一起备考FP考试

华人网情况介绍‘ 本人打算明年1月先考3级 之后考2级想找小伙伴一起学习。 我滴情况是,社会人30代前半,人品端正热爱学习和户外运动 想持续保持学习和进步。 坐标最好是东京靠埼玉, ...

日语考试

行政书士资格考试

华人网今年十一月份打算考行政书士资格,有没有一起考试的小伙伴,可以加我微信,大家一起分享学习经验。同时更加欢迎考过的前辈给予指导!万分感谢! ...

日语考试

1v1辅导研究计划书(情报,通信专业)

华人网教育背景:985计算机+早大情报 辅导经历:曾在东京知名的理工孰任教,教授课程包括《高等数学》,《线性代数》,《形式语言》,《数理统计》,曾1v1辅导过多名学生的研究计划书。 ...

日语考试

找个小伙伴一起学习java

华人网准备明年入职,有资料可以共享给你,我是基本0开始的所以想互相监督,约定线上固定时间,守时素质高的,日语太差的别了,一起学习 评论 留下你的V我加你。举个例子,约定好每周 ...

日语考试

求书 ソーシャルワーク基盤と専門職

华人网求书 ソーシャルワーク基盤と専門職 评论 这本书应该是日本学校的教材,而且好像是较新版本,LZ是不是觉得这里比去书店找能更快找到? 评论 学校要用的书想便宜点买个二手的 ...