日本华人论坛 面談に関するテクニック  【派遣社員へのア



日本 - 日本語能力下手なので、何回もう一次面談で落ちってしまいました。
最近はちょっと上手かなと思って、日本人と一緒に面談を受けた時に、あんなたちはいったい何かしゃべっているか、ぜんぜん聞き取れなかったです。
質問されたとき、緊張すぎかな、簡単の質問でもぜんぜん聞き取れなくて、質問の意味をだいぶん離れて、回答を言っちゃった。
もちろん、「日本語能力が下手ので、職場でコミュニケーションがうまくいけるか、心配をかけておりますので、。。。。」と、ご採用いただかなかったです。
正直って、日本職場で何年も働いたことがありますので、コミュニケーションなんてはぜんぜん問題がないという自信があります。
仕事内容は、私にとって、分からないことはもちろんたくさんありますけど、私の経験で十分適任できるはずです。
緊張で、ちゃんと質問ができなかったし、自分の経験と能力も十分アピールできなかったのが一番悔しかったです。
失敗は失敗ですけど、貴重な経験を積み上げることができました。
こういう経験を活かして、いい未来を捉まれると思います。


経験をまとめて、下記2点が重要です。

①質問された場合は、聞き取れなかったとき、恥かしくても、「もう一度をお話してよろしいでしょうか」とぜひ聴いてください。
あるとき、日本語モードに切り替えのが時間かかります。初めての質問に対して、反応は遅いのが正常だと思います。
一番目の問題はちゃんと回答できたら、自信向上に伴って、それからの質問はうまくいけるはずと思います。
実は、面談の時は余り時間がないので、自分の実力はどのぐらいが発揮できるか、外国人とするわれわれは、とても重要です。
だから、面談前に、なるべく質問を考えて、質問に対する回答をちゃんと準備したら、面談時、質問を当たったら、緊張にならないでしょうね。

②なるべく日本人と一緒に面談を受けることを断わります。
私は、派遣会社に勤めています。お客様に人材を推奨するとき、あるとき2~3人面談を参加するよう、お客様と約束します。
その場合は、もし1名だけ落ちたら、必ず外国人です。
もし、日本人と一緒に面談に行かせたら、どうしても落ちると考えておいて、冷静で対応したほうが、今後の面談に役に立ちます。
落ちたら、気分が落ち込まないで、力の限りでやればいいのに。
转载请注明出自华人日本留学论坛 http://www.incnjp.com/,本贴地址:http://www.incnjp.com/viewthread.php?tid=627764

评论
ありがとう、その経験が珍しいですねー
頑張れ![.D81A0477.]

评论
今派遣社員うまいですか

评论
景気不況で、なかなか現場に派遣させられないです。
2ヶ月待機しまして、つまらなかったです。

评论



そろそろ僕もそうになります。。。

评论
どうも
その経験を活かして、きっと面談に役に立つと思います
金融危機にはやく乗り越えてほしいです。
皆さん、頑張ります

评论


2ヶ月まで待機って、マジ?
来月はどうですか?自社以外も積極的に連絡してみたら?
今の時期にとにかく現場の確保のは一番ので、頑張ってください。

评论


今月月末?

评论
仕事は今月いっぱいやって、契約が終わりです。。。

待機の気持ち、いらいらとして、相当不味い。。。

评论


まもなく三ヶ月になるよ。
自社以外にもいろいろ考えてますけど、年末の時点は大変らしいみたいです。
早くとも、来年から自分なんとか従業できるような先を探さなければなりません。
現場にいる方は、できるだけ確保したほうがいい選択ですね。

来日から、転職したことがないですけど、リストラが迫ってきたら、なんとかする、と誰でも考えられてますね。
僕にとって、従業はそんなに難しくないけど、給料は安いところで働いて、ちょっど自分自身でも納得できないです。
だから、ちゃんと計画を立てないいけないですね。

経験がある方、方向を指していただけないでしょうか?
日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日语考试

旅行管理

华人网出套资格考试用书,课本4本,习题6本,CD课时9张,16小时左右。7千出。位置东京,上板桥车站附近,东武东上线上,池袋,山手线上交易。微信qzq20198 评论 1111111 ...

日语考试

募集一起备考FP考试

华人网情况介绍‘ 本人打算明年1月先考3级 之后考2级想找小伙伴一起学习。 我滴情况是,社会人30代前半,人品端正热爱学习和户外运动 想持续保持学习和进步。 坐标最好是东京靠埼玉, ...

日语考试

行政书士资格考试

华人网今年十一月份打算考行政书士资格,有没有一起考试的小伙伴,可以加我微信,大家一起分享学习经验。同时更加欢迎考过的前辈给予指导!万分感谢! ...

日语考试

1v1辅导研究计划书(情报,通信专业)

华人网教育背景:985计算机+早大情报 辅导经历:曾在东京知名的理工孰任教,教授课程包括《高等数学》,《线性代数》,《形式语言》,《数理统计》,曾1v1辅导过多名学生的研究计划书。 ...

日语考试

找个小伙伴一起学习java

华人网准备明年入职,有资料可以共享给你,我是基本0开始的所以想互相监督,约定线上固定时间,守时素质高的,日语太差的别了,一起学习 评论 留下你的V我加你。举个例子,约定好每周 ...

日语考试

求书 ソーシャルワーク基盤と専門職

华人网求书 ソーシャルワーク基盤と専門職 评论 这本书应该是日本学校的教材,而且好像是较新版本,LZ是不是觉得这里比去书店找能更快找到? 评论 学校要用的书想便宜点买个二手的 ...