日本华人论坛 「12月テーマ」2010年 忘れられない事 No.6 By



日本 -
(コイツぶつぶつうるさいなぁって思う方々は、
遠慮なく前書を飛ばしてホンの本題に進んでくださいね。)

前書
今年の雪がやってくるのが遅かった。
確か福島では、初雪が降ったのは、先週くらいのことだった。
雪が降らないと、冬っていう実感がわからない。
だが、いつから雪を、冬の印として心に刻んだのか?
自分でもよく覚えていない。
単に真白な雪に拘ってしまった。
身を切られるような寒さに恨みを抱いてるのに、
雪解けで道が悪くなるのも再三経験したのに、
雪のめったにないシャンハイ育ちなのに、
こんな「拘り」なんて、
可笑しくて、笑われちゃうかもしれないね。

さて、話が本題からそれたみたいんで、
余談はここまでにする。
といっても、何を書けばいいのか、
纏まった考えがまだできてないんだ。
皆さんを楽しませるのか、悲しませるのか、驚かせるのか、怒らせるのか、
それは私の自由かもしれないけど、
誰でも口先まで出かかった言葉を飲み込んでしまうときがあるでしょう。
今の私は、まさに、このようなジレンマに陥ってるのだ。


ホンの本題
スナックで働いてることは、兆しなしにおばさんにバレた。
いとこの弟が、わたしのMSNスペースに書かれた日記を覗き見をしたのは導火線だった。
いとこは12歳だ、ちょうど私と一回り違いのだ。
それでは、まず、その肝に銘じる日記の内容を簡単に説明しましょう。

 あるお客さんは大袈裟に中国人のことを見下したんだ。
 中国人はだめだって。
 中国の政府は悪いんだって。
 南京大虐殺で殺された人たちの数の報道は間違ってるんだって。
 その理屈っぽく騒いでる様子に耐えられなくて、
 一方、仕事場で反発するのも理性のあるやり方ではないということで、
 やりきれない思いが溢れそうになったにもかかわらず、
 冷静を取り戻すためトイレに涙を流してきた。
 しょうがないじゃないか、
 微笑んでお客さんを大切に応接するのはわたしの仕事だからね。
というようなものでしたね。

弟はその日記を彼のお母さんに見せた。
それだけではなく、威張って日本にいる私の二人のお兄ちゃん、ひいてはお兄ちゃんの彼女たちまで、
「おい、XC姉ちゃんのブログを見てごらん、いいものが書いてあるよ」って、
宝物を見つけたような興奮さで国際電話までかけた。
今から考えてみれば、我が家の弟は、
ただ、私の秘密をみんなに分かち会いたかったんだね、12歳児のひたずらだったんだね。
けどその当時では、こんな知的な考えができるかってゆうと、無理に決まってるでしょう。
てめぇいったい何のつもり?って、
弟のことを殴りたいくらい嫌いになった。

まあ、さすがにこんなデリケートな問題をネットに載せたのはわたしの誤算だ。
けど人というのはどんなことに関心を持ってるのか、
お陰さまで、話だけでサッパリわかるようになった。

 こんな仕事をしてるなんて、まさか光栄だ思ってるの?バレたらどうするつもり?
 お願いだから、私の恥をかかせるな。まったく、コイツもアイツも!
                               ―おばさんの話

 あなたはこのままだと、アメリカに行けると思う?冗談じゃないよ!
                               ―弟の話

そもそも日本に行かせたのはおばさんだった。
私の立身出世を願ってるんでしょう。
それは、最初からわかってるんだよ。
私に対する愛は、弟が生まれる前から既に存在してるものだから。
あなたの願いなら、私はいつでも聞いてあげるよ。
それに、弟よ弟、我が愛しい弟。
私はこの「事件」を一生覚えようとしても、
君はいつかこのことを少しずつ忘れるでしょう、
君が言ってたあのひどい言葉もいつか忘れるよね。
それでは、忘れてください、
私たちの不愉快を、全部忘れてください。
これは、私の願いだ。

 「CC、早くこの日記を削除して!こんなものを書いて何のつもりなの? 火遊びのようなことをするじゃないぞ。
 ところで、おばさんに俺の彼女のこととか余計な話はしってないよね?」                               
 「CC、こんなことをあなたの親にバレたら、どのくらい悲しくなるのはわかるでしょう?
 それに、あの「DX」って名前の画像ってなに?まさか血で書いたものじゃないよね?そうだ、
 お願いがあるんだ、SSに私がお見合いに行ったってことは内緒にしてね。」
                               
どう見ても、よく見ても、私のためのセリフではないようだね、お兄ちゃん
まぁ、私利私欲をむさぼるってゆうのは人に顔向けできないようなことじゃない、 
そもそも私自身もこうゆうタイプの人間だし、
それに、何年も他郷で放浪生活をしてるわたしたちはお互いの気持ちを理解してるよ。
この先も、私は君たちの秘密を守ってあげる。
絶対言わないって誓ったからだ。
全ての秘密は鎖で綱いてる。
けど、君たちには、もうこれ以上親密な話はしないって心に誓った。


後書
つい長くなってしまった、
読むのにも相当時間かかっちゃいそう。
けど、わたしは、そのお陰ですっきりした!!~~
プラス画像一枚で、
私は楽しく生きてる証拠でござる~
ジャンジャンジャン~~~

1213.jpg (22.2 KB, 下载次数: 0)

下载附件  保存到相册

2010-12-16 01:31 上传







评论
ソファー もらっちゃえ~

评论
それに、何年も他郷で放浪生活をしてるわたしたちはお互いの気持ちを理解してるよ。5 {0 F: C  X7 {  [$ X% l, x+ r
この先も、私は君たちの秘密を守ってあげる。  Y; n5 o4 u! y( B$ p) \4 w
絶対言わないって誓ったからだ。
/ }9 {  `1 D2 `/ I( D0 o全ての秘密は鎖で綱いてる。
% o  ^* c6 P2 Eけど、君たちには、もうこれ以上親密な話はしないって心に誓った。
, N7 }) p' e& Q% j! Q
5 u" P) j$ w! }( B'

评论

回复 faram1ta 的帖子

 あんまり見たことがないものこそ、珍しく感じて欲しくなるわけさぁ。同じマチで生まれたからそのキモチがよ~~く分かっている。それに、雪を見ている時に例えどんな気分が悪くても、悲しくても、心がすっきり落ち着くことができる気がするんだ^^(まぁ、雪を見慣れた人たちにバカにされるかもしれないけどなぁ)  (≡д≡)

 そっか、そっちもおばさんの家に泊まってんだ。なんか似たもの同士ってヤツだね(笑) 「居候になる.他人の厄介になる」ってこんなもんだな、こっちもしっかり感じてるわ~まったくウチのおばさんといったらなぁ~普段はとても親切してくれるけど、なんかちょっと気分が悪くなったらちっとの過ちさせすぐに怒鳴ってしまう。そっこは一番たまらないところだわ。だからいつもできるだけおばさんに従って行動してるんだ~本当に疲れてくるんだ。自分の家とは違って、好きなことばかりしちゃいけないし、何でも予め報告しなきゃだめ~多分いまこそオヤジがそばにいる時の幸せさを感じられるだろう。

 とは言え、ボクだっておばさんのことが嫌いわけじゃないけどさぁ。かえって、ガキの頃からずっと好きなんださぁ~だからおばさんに叱られても、心の中は悔しかったかもしれないが、恨んだことが一度もなかったさぁ。「だって、おばさんもボクのためにからこそ、こう言ってるんじゃないか」と、いつもこう思って自分を慰めてんだ。それで自分も少し落ち着けるんだ。それはすべておばさんのことを信じているからこそだ。

 けどなぁ、人はいずれ変わ。そしてオレたちもいつか独り立ちしなければならない、そのため、どんな困難や悲しみにも乗り越えられる能力を育たなきゃならぬ。悪いことの中でいいことを探したすのが大切なんだ。そうして自分も少し楽になれるんでしょう。
 
 「良いこともあり、悪いこともあり、人生はそんな繰り返し」。そんな人生の中、自分なりの喜びや幸せさを見つけて、これからの道を歩むんだ(≧ω≦)

 
 PS:なんかちょっとやばいっすね。。。ついこんなに書いてしまったんだ。。ワリィ~ワリィ~  けどなぁ~今書いたのはすべてオラの本当のキモチなんだ~(っつうか、オレなんかもそんなに書けるんだ。。) (笑)

 まぁ、しつこいなぁ~あんまり関係ない話ばっかりじゃないかと思われるかもしれないが、もしほんの少しだけでも役に立てれば、十分うれしいさぁ(笑)
 


 
 写真可愛かったっすよ。  やっぱ女性に一番似合うってのは、化粧や服装でもない。                  
             

                                                                           笑顔なんだ^^


评论
長~、MSN事件また終わってない?ていうか元気?

评论
いよいよ、よいとしを


评论
回复 Comtoy 的帖子

また年とっちゃうね。。

评论

おばさんには反省しますって言っといたんだけど 
本当のことはね~~~
どうだろうね~~


わたしは元気だよ
飲んでる日々ー。-

読んでくれてありがとうね

评论

[.77F7F541]私の書いたものの一部を選び出してどうするの?

评论

おばさんと一緒には住んでいないよ
ただこのことがバレたときには、珍しくおばさんから電話をもらったのね
いきなり“君はなにしてるんだよ!!”って言われて
こころも一瞬止まっちゃたんだ
びびっとなった

今年は上海でも雪降ったそうですね
雪だけじゃなく
この間、虹を見た時も
大騒ぎしますね
高速バスを乗ったときに窓から外へ眺めたら
すごくでっかい虹があった
何枚も写真を撮って
帰りにバイト先のオーナーさんに見せたら、
きゅうちゃん、わたしは毎月見てるよって言われて
恥ずかしかったー。-
日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日语考试

旅行管理

华人网出套资格考试用书,课本4本,习题6本,CD课时9张,16小时左右。7千出。位置东京,上板桥车站附近,东武东上线上,池袋,山手线上交易。微信qzq20198 评论 1111111 ...

日语考试

募集一起备考FP考试

华人网情况介绍‘ 本人打算明年1月先考3级 之后考2级想找小伙伴一起学习。 我滴情况是,社会人30代前半,人品端正热爱学习和户外运动 想持续保持学习和进步。 坐标最好是东京靠埼玉, ...

日语考试

行政书士资格考试

华人网今年十一月份打算考行政书士资格,有没有一起考试的小伙伴,可以加我微信,大家一起分享学习经验。同时更加欢迎考过的前辈给予指导!万分感谢! ...

日语考试

1v1辅导研究计划书(情报,通信专业)

华人网教育背景:985计算机+早大情报 辅导经历:曾在东京知名的理工孰任教,教授课程包括《高等数学》,《线性代数》,《形式语言》,《数理统计》,曾1v1辅导过多名学生的研究计划书。 ...

日语考试

找个小伙伴一起学习java

华人网准备明年入职,有资料可以共享给你,我是基本0开始的所以想互相监督,约定线上固定时间,守时素质高的,日语太差的别了,一起学习 评论 留下你的V我加你。举个例子,约定好每周 ...

日语考试

求书 ソーシャルワーク基盤と専門職

华人网求书 ソーシャルワーク基盤と専門職 评论 这本书应该是日本学校的教材,而且好像是较新版本,LZ是不是觉得这里比去书店找能更快找到? 评论 学校要用的书想便宜点买个二手的 ...