日本华人论坛 「12月テーマ」2010年忘れられない事



日本 -
先日、月末普段通りに定期券を買いた
定期券の有効期間は「2011年1月4日」だと気づいた
2011だな、そろそろ今年は終わるな

一年の間いろいろ経験したが、この前インタネットで見た下記のビデオは僕にとって今年忘れられないとこと成った。

「旭日陽剛」二人流浪歌手は北京の狭い寮に、上半身裸で歌っている

http://www.youtube.com/watch?v=J1ikBBgIJcs
中国東北部からの若者と河南省からのおじさんのグループ
長年に、北京で歌たり、バイトをしたり暮らしている
外見から見れば、二人はまるで都市に暮らす農村からの出稼ぎ労働者の典型の様だ
狭い寮に、何にも設備も無い、携帯電話だけで撮影したこのビデオは無数の人々を感動した

「西単天使/西単女孩」と呼ばれる女の子、北京西単地下鉄駅のトンネルに歌っている

http://www.youtube.com/watch?v=TSHXXIkDK-Y
北京近郊、河北省からの女の子、病気の両親とおばあさんの為に、トンネルで唱う
收入は少ないけど、唱うだけで生けるのは幸せ、唱うのは好きだからと言った

普段インタネット掲示板に悪口とか、過激な喧嘩とか多いが、彼らのビデオに対して悪いコメントはめったにない
各国から、祝福の書き込みが多い
歌を聞きながら、温かいコメントを読んでいるうちに、思わず涙が出ちゃった

人生は幸せが有れば、切ないこともある
笑顔、涙、感度、希望、落込み等々、人生が色々
どんなん事が有っても、「旭日陽剛」と「西単天使」のように、前向き頑張らなければならない

----------------------------------------------------------------
幾つかとっても印象が深いコメント:
●一番美しい音楽はCDショップにじゃなく、トンネルにある!
●帰国して、貴方と結婚したい!
●これは私見た唯一とも良いコメント(台湾ネチズンと大陸ネチズン両方から)だけのビデオ!

----------------------------------------------------------------
「西単女孩」について

この女の子は1989年に生まれ、若いですね。

僕は彼女のインタビューを見ました(ビデオはYOUTUBEにもある)。

家族の事情で、中学2年生のごろ退学せざるを得ませんでした。16歳の小娘、北京のレストランでバイトをし始めたが、1ヵ月後、約束した僅かな給料さえもらえなかった。そこで、町であちこち流浪しました。偶然、トンネルである流浪歌手(「旭日陽剛」のギタリスト)と出会って、キターを学び始めました。去年まで、よく西単駅で歌いました。

初めの時、トンネルに唱うを選んだのはやっぱり仕方がないかな、恐らく、彼女はほかの仕事はできないでしょう。北京の冬にトンネルの気温がきっと寒いでしょう。それにしても、一所懸命歌いました。

ある日、ある若いカップル恋人は彼女の歌を聞いて、感動しました。女は男を抱きしめて、泣いてきました。
最後に、女は1000元を彼女にあげたいとき、彼女は1000元を返して、「1000元を必要ない、私の歌を好きなら、何時でも来てください」と言いました。

彼女の歌に感動した理由はやっぱり純粋な歌声と純粋な心でしょう。
ちなみに、Youtubeに他の女の子もピアノを引きながら、この曲「天使の翼」を歌いました。でも、コメントはあまりよくないです。やっぱり「西単女孩」の歌の方が、もっと感情を込めて、もっと人々の心に届けられるでしょう。

幸いに、彼女はこのビデオのおかけで、インタネット名人となって、アルバムも出しました。

评论
いい歌ですね、僕の心も打たれてしまっいました。

评论
私もみった。感動しちゃった。
また、「老男孩」っていう作品も印象深い

评论

そうだね
生活経験と心からの音楽は人を感動させる力が分かりましたね

评论

僕らも「老男孩」だね

「老男孩」歌った曲は汪峰さんの曲の方が一番多い、殆ど僕はしらない曲だ
「老男孩」のおかけで、汪峰さんの歌についても分かった

「西単天使」歌った曲は僕すでに知ってる曲が多い、自分は大学時代同じようにギターを引きながら歌った懐しい曲もある

评论
精華に入れてくれて、rielさんに感謝したい
元元いい話かもしれないが、僕は書くことに下手で、上手く書けなかった
実は今恥ずかしいです

评论
女の子より男の子の方が上手い気がします。皆さんはどう思われます?
また建前を言っちゃいますが、トンネルで歌うよりはもっとまともな仕事をすれば?・・・
他人の人生だから、勝手に言えませんが、あたしなら本当に病気にかかってる家族のためなら、
たぶんこの道を選ばないでしょうかね。

ただ何より夢を持つことだけには、感動しました。

评论

全然別なスタイルけど、両方とも素晴らしいと思います

P.S.1階は更新しました


评论

ごめんなさい、すぐにコメント入れたかったんだけど
流浪歌手って、ストリートミュージシャンのことかな?
でもお金はもらってるのね^^;

女の子の歌声すごく綺麗。近くにいたら私ファンになりそう。
おじさまはどうして上脱いでるのかしら?


评论


こちらこそ、書く下手なのに、精華に入れてくれて、恥ずかしい限り

「流浪歌手」はたしかストリートミュージシャンの意味、日本語の路上ライブと一番意味が近いがな

この女の子はプロではない、中学2年生の時家族の事情で退学した
しかも、中国農村部の学校に音楽の授業が無い方が多いので、
彼女が受けた音楽教育はあのおじさんグループのギタリストからギター入門だけかな
だが、歌声に本当に恵まれたね、たとえ歌もギターもプロの技がないとしても、十分人を感動させるね

おじさんは上脱いでるの原因はとても簡単、暑いだから、ふふ
農村からの出稼ぎ労働者は都市にの生活状況があまりよくない
住む場所も、食事も、労働条件も、自分は経験しない、見ていないなら、想像し難しい

あのビデオを撮った時は夏ごろだろう。
狭い部屋にきっとクーラーが無い、北京の夏はとっても暑いよ、だから上脱いた。
テーブルの上に、ビールの瓶も幾つが置いてあった。

彼らも元元トンネル中の歌手だ。
彼らの歌を好きな大学生はビデオを撮って、インタネットにアップロードした。
ビデオを取る時、彼らは大学生はインタネットへアップロードしようとするは知らなかった。
だから、上脱いたまま、インタネットに「デビュー」した。
日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日语考试

旅行管理

华人网出套资格考试用书,课本4本,习题6本,CD课时9张,16小时左右。7千出。位置东京,上板桥车站附近,东武东上线上,池袋,山手线上交易。微信qzq20198 评论 1111111 ...

日语考试

募集一起备考FP考试

华人网情况介绍‘ 本人打算明年1月先考3级 之后考2级想找小伙伴一起学习。 我滴情况是,社会人30代前半,人品端正热爱学习和户外运动 想持续保持学习和进步。 坐标最好是东京靠埼玉, ...

日语考试

行政书士资格考试

华人网今年十一月份打算考行政书士资格,有没有一起考试的小伙伴,可以加我微信,大家一起分享学习经验。同时更加欢迎考过的前辈给予指导!万分感谢! ...

日语考试

1v1辅导研究计划书(情报,通信专业)

华人网教育背景:985计算机+早大情报 辅导经历:曾在东京知名的理工孰任教,教授课程包括《高等数学》,《线性代数》,《形式语言》,《数理统计》,曾1v1辅导过多名学生的研究计划书。 ...

日语考试

找个小伙伴一起学习java

华人网准备明年入职,有资料可以共享给你,我是基本0开始的所以想互相监督,约定线上固定时间,守时素质高的,日语太差的别了,一起学习 评论 留下你的V我加你。举个例子,约定好每周 ...

日语考试

求书 ソーシャルワーク基盤と専門職

华人网求书 ソーシャルワーク基盤と専門職 评论 这本书应该是日本学校的教材,而且好像是较新版本,LZ是不是觉得这里比去书店找能更快找到? 评论 学校要用的书想便宜点买个二手的 ...