日本华人论坛 【応募作品】日本、ありがとう



日本 -
 自分の夢を抱えて、母親のもとから離れ、日本へ向かいます。
 同行四人です。空港で、厚いガラスの向こうにいる親に、手を大きく振りながら、号泣していた彼らをみて、私も涙が止まりませんでした。
 初めての飛行機、
 初めての海外、
 初めての私の日本です。
 さすがに若い私たちが、さっきまで空港で泣いていたのに、飛行機に乗ったら、美味しい食事ときれいな空で一気に気分が晴れました。もうすぐ日本に着くと思うと、胸が騒ぎます。
 私は寮に住まないので、学校の先生が私を残して、ほかの三人を連れていたのです。別に一人でも行けると自信満々の私が、トイレに行っても、洗面台の使い方がわからない。駅に行っても、電車の乗り方がわからなかったです。けど、不安なんかは全然感じませんでした。
 耳の聞き慣れてない言葉、
 名前の知らないにぎやかな街、
 可愛い日本人女性の顔、
知らない周りが私にとって新鮮感いっぱいでした。
 2時間の道なのに、私は5時間を使って、ようやく友達の家に辿り着きました。お昼見ていたずらり並んでいる高層ビルと、ハイスピードで走っていた車を思い出し、田舎から来た私が初日興奮しすぎて、眠れませんでした。しかし、現実に戻ると、所持金わずかの五万円と、実家のトイレと同じ大きさの部屋で、日本での留学生活を始めました。
 天国に見える日本がいつの間にか地獄になってしまいました。電車にも乗ることがなく、自転車で2時間の通学。思っていた日本料理の刺身、寿司じゃなくて、卵炒めと納豆の毎日。バイト先で汗を流しながら、上のおっさんに怒鳴られる日々でした。
 夢が叶えるように、日本に旅立ち、未来がどうなるか、わからないまま、時は流れていく。
 今年の十月で、日本にきて五年です。同期はもう中国に帰った人もいるし、まだ相変わらず学校に通いながらバイトで頑張っている人もいます。私は運がよく、自分で開業することができました。嫁ももらって、子供もできました。
 五年間を振り返り、私の感情が鈍くなったかもわかりませんが、悲しいとも、懐かしいとも、言葉で表現できないです。

 流していた涙と汗が報われます。お金、学歴、名誉をたくさん頂きました。嬉しい気持ちは隠せません。頑張ったらできる、と私はそう信じて、やってきました。
 しかし、日本に感謝の気持ちでいっぱいの私が、日本で亡くなった仲間や、病気と闘っている知り合いを見て、胸が痛みます。やっぱり頑張ってもできないことがあるとのことに気付きます。でも諦めないで、どんな苦しい峠でも乗り越えられたのに、ここでギブアップするわけにはいきません。
 複雑な気持ちで、日本、ありがとう。


评论
むりやり千字以上に引っ張ったせいか、後半部分が若干暗くなってます。
タイトルと文が合わないような気がします。

とりあえずアップして、あとから微修正かけます。

评论
1# 10246202
九年目のわたしがあなたのように成功せず
平凡の日々を過ごしている
でも一刻も諦めてない
頑張ればできる その通りだ
頑張ると絶対成功するのを信じないけど
頑張らないと絶対成功しないのを信じる

评论
日本で頑張ってね!

评论
この文章からlzの頑張り振りが伺えます。
困難に負けず夢をもって強くなることは素敵ですね。

评论
そんな長い文章が書ける人に羨ましい、私は初心者です。

评论

「苦が尽きて楽が来る」

この言葉はLZにふさわしいと思いますよ

评论
文を書くことが苦手ですが、頑張ってみました。

よろしくお願いします。

评论




よく頑張りました

评论
少し感動した。
とてもいい文章だと思う。
日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日语考试

旅行管理

华人网出套资格考试用书,课本4本,习题6本,CD课时9张,16小时左右。7千出。位置东京,上板桥车站附近,东武东上线上,池袋,山手线上交易。微信qzq20198 评论 1111111 ...

日语考试

募集一起备考FP考试

华人网情况介绍‘ 本人打算明年1月先考3级 之后考2级想找小伙伴一起学习。 我滴情况是,社会人30代前半,人品端正热爱学习和户外运动 想持续保持学习和进步。 坐标最好是东京靠埼玉, ...

日语考试

行政书士资格考试

华人网今年十一月份打算考行政书士资格,有没有一起考试的小伙伴,可以加我微信,大家一起分享学习经验。同时更加欢迎考过的前辈给予指导!万分感谢! ...

日语考试

1v1辅导研究计划书(情报,通信专业)

华人网教育背景:985计算机+早大情报 辅导经历:曾在东京知名的理工孰任教,教授课程包括《高等数学》,《线性代数》,《形式语言》,《数理统计》,曾1v1辅导过多名学生的研究计划书。 ...

日语考试

找个小伙伴一起学习java

华人网准备明年入职,有资料可以共享给你,我是基本0开始的所以想互相监督,约定线上固定时间,守时素质高的,日语太差的别了,一起学习 评论 留下你的V我加你。举个例子,约定好每周 ...

日语考试

求书 ソーシャルワーク基盤と専門職

华人网求书 ソーシャルワーク基盤と専門職 评论 这本书应该是日本学校的教材,而且好像是较新版本,LZ是不是觉得这里比去书店找能更快找到? 评论 学校要用的书想便宜点买个二手的 ...