日本华人论坛 【日本語上級者向け?】頻出ネットスラング(



日本 -
このスレッドは日本のインターネットでよくつかわれている略語をまとめてみたものです。入門編は本当にどこに行っても見かけるものだけを選びました。突貫工事の産物なので短めでクオリティーも低めとなっております、ご注意ください。
ネットスラングは砕けた雰囲気の言語で、敬語の概念はありません。お上品な言葉使いを好む紳士淑女の皆さん(笑)は、人生を豊かにしてくれる上質な言葉を集めたスレッドへご案内します。
需要がなかったらいつでも削除してください。

このスレッドはこんな人たちへ捧げます。
・日本語は大体わかっている
・日本語のサイトにはよく行くけど、書き込みの意味がよくわからない
ようは遊び人向けのものです。まじめな日本語の勉強には全く役に立ちません。
これを理解できたら、たぶん2chとニコニコ動画はある程度楽しめられるようになります。でも空気を読まずに使いだすと叩かれるので、扱い方は要注意だよ!

また、このスレッドの注意点をいくつか。
・意味の訂正と追加してほしいワードのリクエストは大歓迎。
・全体的にネタなので本気のツッコミはお断りします。そもそもネタをネタだと見抜けない人はネットをやらないほうが身のためかと。
・言葉自体への糾弾と意味が理解できない叩きは禁止。荒らしとみなしてスルー対策を取ります。
・悪質な書き込みは×。通報しちゃうぞっ!
(文句を言うなとは言っていません、人がわかるように&言い方を選ぶようにと言っているのです)

何がともかく、常識にのっとって書き込みをしてください。

それでは、ゆっくりしていってね!


常用ネットスラング・入門編
・w
「笑(わらい)」の頭文字。形から「草」ともいわれる。使い方は面白さに応じてひたすら並べる。それだけ。ふざけている感じがあるので重い話をしているときは禁止。

・乙
「おつかれさま」。最初の二文字だけを変換するとこうなる。

・ググる
「Googleで検索する」こと。「ヤフる(Yahoo!で検索する)」という言葉もあるが、今は基本的にサーチエンジンを問わず「ググる=検索すること」になっている。
「グーグル先生に聞け」というのも「ググる」と同じ意味。

・今北
今来た。他言不要。

・スレ/レス
スレ=スレッド(thread)、一階を含む記事全体のこと。レス=レスポンス(response)、一階以下の返事のこと。
スレを立てた人は2chでは「〉〉1」と呼ばれる。

・リア充
「リアルが充実している」人たちのこと。正式の対義語はいまだに存在しないが今のところ「オタ充」が有力、らしい。オタクの宿敵。リア充爆発しろ。

・(笑)
何かに皮肉を込めて言うときに語尾につけて使うが、一般人の中では普通に笑っている時にも使われるので見極めが大切。
典型的な用例は「スイーツ(笑)」、由来はウィキペディアの日本語ページでググってください。

・厨房
キッチンのことじゃないよ、中学生(中坊)のことだよ。
同じように小学生は「消防」、高校生は「工房」。

・ksk
「加速」のこと。同じように「wktk」=「ワクテカ」、「kwsk」=「くわしく」、「ktkr」=「きたこれ」、「JK」=「常考」=「常識的に考えて」。

・(ry
「以下略」をさらに略した形。もはやこれ以上言う必要は(ry。

・ようつべ
ローマ字に直せば一目瞭然。「つべ」とも。

・うp
「アップ(up)」のこと。日本語変換モードで「up」を入力するとこうなる。「アップロード」のことを指す。また、「アップロード者」は「うp主」と呼ばれる。

・DQN
「ノータリン(脳足りん)」のこと。乱暴で頭の悪い人を指す。読み方は「ドキュン」、由来はウィキペディアを(ry。
ドラクエ(DQ)とは関係ないよ。ついでにスレを立てたやつはFF派だからDQやったことないよ。

・ゆとり
ゆとり教育を受けている若者たちを指すが、頭が悪くてマナーがなってない人を罵っている時にも時々使われる。近年の日本の若者たちのモラルの悪化はゆとり教育のせいだからこうなったというから。

・ソース
料理にかけるあいつも確かにソースというけど、ネット上では「出所」を指すことが多い。この解釈のソースは辞書にて。

ほかに面白いものを見かけたら更新します。わからない言葉があったら書きこむと意味を教えられるかもよ!
では、このスレッドを見ている君に楽しいネットライフを!

予告:「よく見かける定型句」、後日公開予定。

※もっとマニアックなことを知りたい人がいれば【応用編】や【超上級者向け】も作ろうかと思います。

评论
やっぱり無理かな。

评论
どうもありがとう。
こんなのはほしかった。
応用編と超上級者向けも楽しみに・・・

评论
ネット流行語だったら、日本でも若者は主流でしょ?
脳残用語とは思わないけど、なんとなく行き過ぎると感じだな。
生命力のない言語ゴミ、最悪&&

评论
生命力があるかどうかは別にして、外国人としてこういう俗語やスラングなどを知ったほうがいいじゃない?!
その意味と使い方は知らずに誤用されたら困るでしょうが・・・

astelさんのこのスレの意義は大きいと思う。

评论


2ch全否定と受け取った。

言っておくが2chのユーザー層は20&30代中心だから、「若者が主流」というわけでもない。「ワクテカ」を作った人主婦だったし。
あと生命力がないってどうやって判断したんだよwwwww千万人以上のねらーとニコ厨がこれを使ってること知らないだろwwwwwwww

评论
あら、勝手に個人感情的な発言をして、失礼しました。
スレ主と対抗する意味じゃありません~~~誤解しないでよ{s:1:loveliness}
ネット用語は、短時間で大量に作られ、結構下手に出来たものが多いことも事実だと思う。
もちろん、討論範囲外で、無視してください。

评论
7# jiabin

上手と下手の区別はよくわかりませんが、みんなに親しまれる言語は上手といっていいと思います。(キリッ

评论
スレ主ありがとう!!

今まで自分の中でスレとレスの意味があいまいだったから、これで助かった

评论
lk。・;




















































やや難しいね!
日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日语考试

旅行管理

华人网出套资格考试用书,课本4本,习题6本,CD课时9张,16小时左右。7千出。位置东京,上板桥车站附近,东武东上线上,池袋,山手线上交易。微信qzq20198 评论 1111111 ...

日语考试

募集一起备考FP考试

华人网情况介绍‘ 本人打算明年1月先考3级 之后考2级想找小伙伴一起学习。 我滴情况是,社会人30代前半,人品端正热爱学习和户外运动 想持续保持学习和进步。 坐标最好是东京靠埼玉, ...

日语考试

行政书士资格考试

华人网今年十一月份打算考行政书士资格,有没有一起考试的小伙伴,可以加我微信,大家一起分享学习经验。同时更加欢迎考过的前辈给予指导!万分感谢! ...

日语考试

1v1辅导研究计划书(情报,通信专业)

华人网教育背景:985计算机+早大情报 辅导经历:曾在东京知名的理工孰任教,教授课程包括《高等数学》,《线性代数》,《形式语言》,《数理统计》,曾1v1辅导过多名学生的研究计划书。 ...

日语考试

找个小伙伴一起学习java

华人网准备明年入职,有资料可以共享给你,我是基本0开始的所以想互相监督,约定线上固定时间,守时素质高的,日语太差的别了,一起学习 评论 留下你的V我加你。举个例子,约定好每周 ...

日语考试

求书 ソーシャルワーク基盤と専門職

华人网求书 ソーシャルワーク基盤と専門職 评论 这本书应该是日本学校的教材,而且好像是较新版本,LZ是不是觉得这里比去书店找能更快找到? 评论 学校要用的书想便宜点买个二手的 ...