日本华人论坛 早上看雅虎新闻,正好看到ココイチ创始人的采



日本 - 春卷们鼠年新气象,大富大贵。
資産数百億円!? ココイチ創業者の宗次氏「贅沢な暮らしをしたいと全く思わない」

1/24(金) 6:01配信



資産が数百億円にも上る「超富裕層」は、お金に対しどのような哲学を持ち、またどのような生活をしているのか。特集「[color=inherit !important]富裕層のカネ・節税」の#11では、カレーチェーン「[color=inherit !important]CoCo壱番屋([color=inherit !important]ココイチ)」の創業者で、現在はNPO法人代表として福祉活動に汗を流す[color=inherit !important]宗次徳二氏に聞いた。(ダイヤモンド編集部 中村正毅)


──ココイチを創業する以前は、どのような仕事をしていたのですか。

 高校卒業を控えて、自動車の普通免許を取ったばかりだったので、車を乗り回せる仕事がいいかなと。そんな安易な考えで、新聞の求人広告を見て「要普免」と書いてある会社を探していました。卒業の1カ月前に不動産仲介業の会社の広告を見つけて、初めて面接を受けたら合格しましてね。それが社会人としてのスタートです。

 その後、建築の勉強をして平面図ぐらいは描けるようになりたいと思い、ハウスメーカーに入りました。21歳のときで、その頃に出会ったのが今の妻です。

 ──その後独立していますが、当初は不動産業だったんですね。

 24歳のときに、自宅の1部屋を事務所にして不動産会社を立ち上げました。粗利が20%以上で、家を2棟売れば1年の生計が成り立つような商売でした。

 あるとき妻との会話の中で、社交的な彼女を見て何の気なしに「喫茶店でもやってみる?」と聞いたら、「やりたい!」と。それで(名古屋市に)喫茶バッカスという店を開いたんです。

 ──当初から飲食店に関心があったわけではなかったんですか。

 そうですね。不動産の広告を打って、延々と電話を待つという仕事と打って変わって、喫茶店は日銭商売ですが、日々お客さんと顔を合わせることが何より新鮮に感じましてね。程なくして不動産会社は畳んで、喫茶店一本に絞りました。
● ココイチのカレーはこうして生まれた

 ──ココイチのカレーはどうやって誕生したのですか。

 名古屋は当時からモーニングの競争が激しかったんですよね。ただ、私のお店はおつまみ類は有料にして、その代わり接客にはかなり気を配りました。その後に出前を始めて、ご飯物が欲しいよねとなって、妻がチャーハンとカレーを作ったんです。そのカレーが、火が付いたように人気が出ました。

 そこから、客単価や利益率が低い喫茶店よりも、食堂の方が良いかもしれないと考えるようになりました。人気だったカレーにメニューを絞って、ココイチを立ち上げることにしたわけです。ちなみに、そのときに使っていたのが、(壱番屋の親会社となった)[color=inherit !important]ハウス食品
さんの固形のカレールーです。ハウスさんとは、そのときからの長い付き合いなんです。

 ──そこから店舗数を拡大していったんですね。疲労がたまって緊張の糸がプツンと切れるようなことはなかったですか。

 疲れるというよりは、とにかく誠実に懸命にやっていると、顧客が目に見えて増えていくので、それが本当に楽しかった。ニコニコ、キビキビ、ハキハキという当時作った接客の方針は、今はココイチの社是になっています。

 ──事業を拡大していく中で、不安になってコンサルタントに経営の助言を求めたりすることはなかったのですか。

 経営コンサルタントみたいな人を雇ったことはありませんね。現場に行けば改善のヒントはいっぱい落ちていますから。工場を新設したこともあって、1999年に155億円まで借金の残高が膨らみましたけど、全然プレッシャーにならなかったですね。

 むしろこんなに返したぞと、毎月(返済)済みのハンコを押していくのが楽しかったぐらいです。身を粉にして働くのが、私には自然でしたから。

 ──そこまで猛烈に働きながら、なぜ50代前半で引退しようと思ったのですか。

 社長を退任したのが500店舗のとき、会長を退任したのが800店舗のときです。ココイチがまだ2店舗しかなかったときに19歳でアルバイトとして入ってきたのが、浜島(俊哉・前)社長でしてね。苦楽を共にし、人格的にも素晴らしい人だったので、もし社長をやりたいと思ったら私に申し出てくれと、あるとき言いました。

 まだ覚えていますが、その半年後の2001年11月5日に、彼から社長をやりたいという言葉をもらいまして。それで翌年に私は引退しました。

 ──よくきっぱりと辞めることができましたね。

 何もやることがなくなって病気になってしまうのではとか、いろいろな人に心配されました。当時の心境は自分でもうまく表現できなかったのですが、あるとき経営者の人と話していて「やり尽くしたからですよね」と言われて、まさにそうだと思いました。経営者としてすべきだと思っていたことをやり尽くしたのだと思います。

──引退した後はどんな活動をしていたのですか。

 福祉で地域に貢献できないかとの思いから、引退の翌年にイエロー・エンジェルというNPOを立ち上げました。学生に奨学金を給付したり、芸術振興のために学校の吹奏楽部に楽器を提供したりといった活動を続けています。

 ──音楽でいうと、財をなげうってコンサートホールまで建てていますが、そこまで情熱を注ぐのはなぜですか。

 クラシック音楽をもっと多くの人に楽しんでもらいたい、ファンを増やしたいというのが私の思いです。私が高校生のときに、友人からテープレコーダーを譲ってもらいましてね。テレビ番組の音声を録音しようとしたら、偶然流れていたのがメンデルスゾーンのバイオリンコンチェルト(協奏曲)でした。

 そこからクラシック音楽の魅力に取りつかれてしまって。クラシックを聴いていると、私は何とも穏やかな気持ちになりますし、生きるパワーをもらえます。

 ──それでもなかなか常人は、コンサートホールを建てようという発想にはなりません。

 今のこの土地を買ったときに、周辺の地主さんに声を掛けたら、運よく買うことができたんですよね。それで土地が全部で250坪(約820平方メートル)になりまして、この広さなら小規模な音楽ホールができると考えて、28億円かけて思い切って建てることにしたんです。

 ──28億円ですか。下世話な話で恐縮ですが、今どのくらいの資産を持っているのですか。

 まあ、そこは(笑)。

 ──5年前に手放した壱番屋の株式が、200億円以上の金額に上ったと聞いていますが。

 まあ、そのくらいでしょうか。

 ──定期的な収入があるわけではないと思うので、NPOでの活動やコンサートホールの運営をはじめとして、じわじわ資産が減っていくことにどこかで不安になったりはしないのですか。

 それはないですね。資産をお墓に持っていくわけではないですし。学生への奨学金についても、依頼があれば私は基本的に断りません。

 ──そこまで気前よく援助しても、何か見返りがあるわけではないですよね。

 そうですね。そもそも、見返りを求めてしまったら息が詰まりますから。そこが私の甘さなのかもしれませんが。

 ──幼少期にだいぶ苦労をされているようですが、生い立ちが今に影響している部分があるのですか。

 どうでしょうか。物心ついたときから養父に育てられて、中学3年生まで自宅の家具が、リンゴ箱一つという家で育ちましたから。生活保護費の半分は養父の競輪に消えて、小学生の頃はパチンコ屋さんで必死にシケモクを探して養父に渡していました。

 ただ、それをあまり苦に思ったことはなくて、どうしたら養父に喜んでもらえるかという一心でしたね。その思いはお店の経営にも生かされたと思っています。

 ──幼少期の反動でぜいたくをしたいとは思わないのですか。

 ぜいたくな暮らしをしたいとは全く思わないですね。今日もスーツやネクタイを含めて、全身3万円ですし。銀座の高級なお店にも、一度も行ったことがありません。

 ──おそらく多くの人は数百億円ものお金が舞い込んできたら、悠々自適に遊んで暮らしたいと考えると思いますが。

 考え方は十人十色ですからね。もしお金があったら、楽をして遊んで暮らしたいという感覚は、分からないでもないですが、そんな生活は半年、1年ですぐに飽きますよ。

 やはり社会と何か接点を持った方がいい。私は今でも朝は3時55分に起きて、ホールの敷地の掃除をして花壇に水をやって、それから事務をしてというのが日課になっています。

 ──今、さまざまな活動をする中で何か目標はありますか。

 今はホールでコンサートを、昼夜合わせて年間365回開いています。毎年来場者数は増えていて稼働率は平均7割強なのですが、それを9割にするというのが私の今の大きな目標です。

 Key Visual designed by Noriyo Shinoda

ダイヤモンド編集部/中村正毅









锁链在这里
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200124-00226234-diamond-bus_all



评论
で?
日本 Japan
 ·日本留学生活 求个大阪合租
·日本留学生活 自家房招租求
·日本留学生活 东京地区出9成新lv钱包
·日本育儿教育 孩子从国内过来如何学习日语
·日本育儿教育 明年四月横滨招月嫂
·日本育儿教育 请问咋让娃突破识字关?感谢分享中文共读和学习经验的妈妈
 ·中文新闻 东区明星迈克尔·格列柯,53 岁,将在第一次出生两年后第二次
·中文新闻 《爱情岛》明星卡米拉·瑟洛和杰米·朱维特在透露即将迎来第三

日本华人网络交流

还是你们会玩

华人网车震能不能别选敞篷车? 3059d11f2332612b5efcbcc94c75c207.mp4 (1.4 MB, 下载次数: 1) 4小时前 上传点击文件名下载附件 下载积分: 元气 -1 点 ...

日本华人网络交流

是有多扭曲啊?

华人网人家吃个中饭也能喷,要这么扭曲吗?生活是有多失败,这么大的怨气要到网上来发泄。 评论 哈哈 评论 有句老话是怎么说的来的?“吃不到葡萄就说葡萄是酸的” 评论 是的,应该吃 ...

日本华人网络交流

找个女的聊聊天,美女请进

华人网今天的月亮好圆啊,你就不想说点啥? 评论 明天才是8月15 评论 https://www.incnjp.com/forum.php ... extra=page%3D1 这个适合你 评论 人家只要东京的,我在大阪,再说人家要小鲜肉,我朝年龄了 ...

日本华人网络交流

闲来无事,吟诗一首!

华人网常山子龙本姓赵, 业务高超有一套。 乐毅管仲好名号, 仁义常理心头绕。 大风起兮吹螺号, 千军万马笼黑罩。 取贼首级响明哨, 这句写啥不知道。 评论 今宵の月も美しい、アンド ...

日本华人网络交流

英国

华人网日本岸田政府本打算借狗生蛋,结果别人家母狮子驾崩,成狗不理了。 好么,一下 俩 君主立宪体制的 二 ...

日本华人网络交流

午饭有点多

华人网咋整 评论 这种肋排你就慢慢啃吧。。啃完你就知道了。。 评论 必须配上一块臭豆腐,一碗旮沓汤啊 评论 祝楼主痛风复发!! 评论 塔哥身上哪块肉啊?www 评论 吃一半 用塑料袋装一半 ...

日本华人网络交流

月饼到喽,中秋到喽~

华人网真快啊,6天就到 2022中秋月饼.JPG (2.35 MB, 下载次数: 0) 下载附件保存到相册 2小时前 上传 评论 稻香村的家里有不少,给公司的人发了好多 评论 昨天自己一个人吃了一整个枣泥,结果烧 ...

日本华人网络交流

华人发帖可以拿到钱么?

华人网华人发帖可以拿到钱么? 评论 可以啊 我们都是收钱发帖收钱回复的 不然谁会在这破网站上耗费时间啊 评论 介绍一下我呗,我也要加入大家的团队里 评论 找奥胖吧 他不喜欢中介 评论 ...

日本华人网络交流

王局飘了

华人网王局说日本的文艺春秋采访了他,把他比作为中国的池上彰,说实话我以前知不知道他,是来日本后他做局面采访江歌妈妈和刘鑫后才知道这个人,池上彰在日本的知名度相当于白岩松 ...